貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反面教師にしている仕事の出来ない主婦会社員の話

 

仕事の出来ない主婦会社員

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

私は現在大手企業の契約社員として働いているのですが、人柄重視の採用をされているのか、優秀で謙虚で仕事の出来る人が非常に多いです。

 

ですが、全員が仕事が出来るわけではありません。

 

今回は、私の同僚の仕事の出来ない主婦会社員について書かせて頂きたいと思います。

 

主婦会社員全員を否定しているわけではありません。

 

実際、私自身も主婦業をバリバリこなしながら会社員として勤務しています。

 

でも、同じ主婦をしながらの会社員として、正直呆れます・・・。

 

わが子にはこんな会社員になって欲しくないですし、将来はますます少数精鋭になっていくので、能力の低い人はその日のご飯代を稼ぐだけで精一杯の時代がくるでしょう。

 

反面教師として今回紹介させて頂きます。

 

 

 

 

仕事の出来ない主婦会社員の私生活

 

人物を特定できない程度に特徴を書かせて頂きます。

 

・忙しいが口癖

たしかにフルタイムで働きながら主婦業の両立は凄く大変ですよ。

だからと言って、いつも就業時間ギリギリに出社するのはいかがなものかと思います。

しかも私よりもずっと会社近いのに・・・。

待ち合わせとか何度かしたことがあるのですが、大抵遅刻していますね。

私ですか?5~10分前行動が基本で、遅刻なんてしないですよ!

 

 

・暴飲暴食しているのに太っているのは生まれつきと言い訳

太りやすさはたしかに遺伝的要素もあります。

たとえば、腸内環境によっても肥満のなりやすさは異なるそうで、スリムな人に肥満の人の腸内細菌を与えると太ってしまうと何かの書籍に書いてありました。

私も乳児の時からずっと便秘がちで、乳児期にミルクをそんなに飲んでいないのに肥満体だったそうなので、おそらく生まれつき太りやすい体質です。

ですが、食べすぎに気を付けたり、運動しているので、私自身の体重はずっと標準より下回っています。

しかしながら、この方は甘~いお酒をガブガブ飲むし、スタバの甘いドリンクもしょっちゅう飲んでいるようですし、太りやすい食べ物大好きです。

生活習慣ゆえに体形ではないでしょうか。

 

 

・睡眠不足アピール

私は忙しすぎて睡眠時間がなかなか取れないと悲劇の女王ぶった発言をされています。

でも、毎日ドラマを2本とか観ていたりします。

ドラマは観るけど読書はしません。

ドラマ2本って・・・約2時間ですよね。

私は何年もドラマ観ていないのでわかりませんが。

 

 

・自分の事ばかり話している

一流の本とか自力でお金持ちになった人の本を見ると、自分の事ばかり話しているどころかよく人の話を聞いているそうです。

やはり、日ごろの行動も三流なんでしょうね。

私とその方が会話すると、会話量は大体1:9ですね。

まぁ、慣れたからいいんですけど。

でも、勤務時間に自分の話ばかりをダラダラと散々聞かされた後に、「仕事が溜まっているから、この仕事手伝ってくれる?」はないでしょ~!

 

 

・親が子に勉強を教えられないと決めつけてくる

その方も私も子育て中。

なぜか「小学校後半あたりから子どもの勉強って教えられないよね~」と、決めつけた会話をされました。

いえ・・・中1の今でも子どもに全教科教えられますが何か?

たしかに社会や理科はすっかり忘れてしまっています。

ですが、私の年間読書量は余裕の3桁。

教科書を一度読めば、きちんとわかりやすく教えられます。

英語については大学の共通テストあたりまでは教える事が出来ます。多分。いちいち言わないけれど。

 

 

なぜかこの主婦会社員さんは私を底辺の人間扱いにしています。

 

たしかに低学歴ですし、キャリアもままならないから契約社員ですよ。

 

でも、この人よりは無駄のない生活をしていると思うのですが・・・。

 

 

 

 

仕事の出来ない主婦会社員の仕事っぷり

 

こちらも同様、書きたい事は沢山ありますが、人物を特定できない程度に特徴を書かせて頂きます。

 

・人によって態度を変える

上司に媚びを売るとかではないのですが、私には仕事が出来ないクズのような態度を取ります。

でも、上司には謙虚に控えめに接しています。

 

 

・何度も同じことを聞いてくる

勤続年数が長いので、仕事を教える機会がとても多くあります。

正社員の方のほとんどは、一度でかなり理解してくるのですが、この方や仕事の出来ない派遣社員さんは何度も同じことを聞いてきます。

メモを取ったり姿勢は素晴らしいのですが、多分メモを取るところの力加減が間違っているような気がするのです・・・。

覚えはめちゃくちゃ悪いですね。

 

・許せない仕事に対する姿勢

勤務態度が悪いとかは全くないのですが、私がマニュアル作成依頼の業務があったので、私なりに一生懸命作成したのですが、わかりづらいと上司や正社員のいないところでネチネチといい、業務を交換した途端、勝手に作り変えていました。

その結果、勝手に作り変えた事により間違えがありトラブルまで発生。

ちなみにマニュアルはすごく好評で上司や正社員の方に褒められていました(^▽^)/

なので、嫌味を言われても全く傷ついていません。本当ですよ!

 

・業務改善と上司にアピール&無駄に残業

ギリギリに出社する癖に、この方は残業時間が長いのです。

仕事が遅いのももちろんありますが、上記のように無駄にマニュアル作り変えたりとか意味不明な行動をしているので、無駄に残業しているのです。

おまけにそれを業務改善と上司にアピールしているので呆れます。

 

・給料が低いと文句

無駄に残業代稼いでいるくせに給料が低いと文句まで言っています。

「若い頃は沢山貰えていたのに!」と。

・・・多分、社会保険料などが増額して手取りが減った事を知らないのでしょうね。

それを会社のせいにするなんて、会社側が気の毒ですわ。

 

 

 

書いていて改めて、「わが子にはいい大学へ行かせて、いい企業へ」とまではいかないものの、やるべき事をきちんと高いレベルでこなせる志の高い人と一緒に過ごさせてあげたいと思います。

 

少々やりすぎかもしれませんが、学習サポートはきちんとしたいですね。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。