貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年8月資産公開 ついに4000万円切るかどうか

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

お金持ちを目指す主婦の読書記録 2024年7月前半

読書記録を公開します

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

 

 

 

 

 

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを契約しています。

 

今回は2024年7月前半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

読書のメリットは、一見すると当たり前のことかもしれませんが、実は非常に大きな効果をもたらします。

 

例えば、読書によって私たちは新たな知識を得ることができます。

 

さまざまなジャンルやテーマの本を読むことで、世界の様々な事柄について深く理解することができます。

 

知識は力ですし、新たな視点やアイデアを得ることができるので、場合によってはビジネスや個人的な成長にもつながるのです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle端末についてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

▼愛用しているkindle端末です

 

▼迷った方はコチラがオススメ

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

活字が苦手で聴く読書をしたい方はコチラ⇒

 

 

 

 

 

 

6月後半の読んだ書籍

 

ブログネタのため(?)にも勉強になる本も頑張って読みました。

 

【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方

債券に新NISAを使うのが勿体ない事や、成長投資枠には高配当を推奨したり勉強になりました。

1億円という数字が現実的に感じました。

2025年から少し見直ししたいと思います。

 

 

相続地獄~残った家族が困らない終活入門~

森永卓郎さんご自身の相続で失敗したことやアドバイスをわかりやすく書いています。お金のプロの方でも大きく失敗することもあるのだなと他人事ではないと感じました。

ただ、義父の介護をほとんど一人でされていた森永さんの奥さんが気の毒に思えました。

有名でお金を稼いでいるからと甘えている弟さんも、しかり。

森永家の人が女性を軽視しているのかなと憤りを感じました。

 

 

 

堀江貴文のChatGPT大全

ChatGPTで書いたのでしょうか。中身が薄かったです・・・。

堀江貴文さんの書籍は勉強になっていたのですが、今後中身の薄い本が増えるのかな・・・。

 

 

 

これを食べれば勝手にキレイになる 「甘いもの欲」が消えて身体の中から輝く食事術

私の大好きなYouTubeの管理栄養士あこさんの書籍。

科学的に甘い物をやめる仕組みをわかりやすく書いていて、とても勉強になりました。

あこさんご自身もお綺麗なので、説得力あります。

ただ、紹介される調味料とか食材が非常に高いです!

食にお金をかけることは素晴らしいことですが、あこさんの家は特別お金持ちなのかな?と思いモヤモヤしてしまいました・・・。

 

 

 

メンタルは食事が9割

メンタルを壊してしまったら参考にすべき食生活がわかります。

食べることは内臓だけでなく心にも負担がかかるのかもしれないですね。

 

 

 

あなたの人生がつまらないと思うんなら、 それはあなた自身がつまらなくしているんだぜ。 1秒でこの世界が変わる70の答え

前向きで素敵な言葉のシャワーを浴びることができる一冊です。

 

 

 

チーム

箱根駅伝で優勝を目指す関東学生連合チームの話です。

悪く言えば寄せ集めのチームで困難を乗り越えながら本番のゴールを目指します。

最後がとても感動的。

続編も面白いです。

ちなみに、青学の原監督のアドバイスされているのですが、書籍内で強い大学が青学ではなくて中大と駒沢というところが憎めないですね(笑)。

箱根駅伝の区によってのコースが詳しく書かれているので、読むと箱根駅伝がより楽しめると思います。

 

 

 

しあわせの香り

谷根千を舞台にした喫茶トルンカの続編。

喫茶トルンカの常連客すべての心の中が面白く、家族みたいでほっこりします。

 

 

 

私はこの家に必要ないようです。でも皇太子妃になるなんて聞いてません!

ライトノベル

タイトル以上に中身がしっかりとしていてよいストーリーでした。

 

 

 

無能令嬢の契約結婚

無能だから必要とされているけれど、芯は強い主人公の話です。

続編があったら読みたいです。

 

 

 

贄の花嫁 優しい契約結婚

贄の花嫁 黒い夢と願いの子

贄の花嫁 新婚旅行と水神様

ライトノベル

一冊目はほっこり新婚さんかと思ったらまさかの恐怖の展開で驚きでした。

でも、二冊目・三冊目は少しマイルドになっていて淡々とストーリーが進んでいく感じで物足りなさを感じました。

 

 

 

 

 

6月後半の読んだkindle書籍

 

どちらも素晴らしい内容でとても勉強になりました。

 

 

コスパの経済学 お金と時間の使い方がわかる本

生まれ変わったら大学で経済学を学びたいです。

(私は家庭の事情で大学へ行っていません)

納得することが多く、興味深い話が多かったです。

ビールのミニサイズ購入の話は納得で、今後嗜好品を買うときの参考にしたいと思いました。

 

 

 

 

40歳からの金投資 資産運用の鍵は金だった 株式投資だけで大丈夫? 株暴落は稼ぎ時? 新NISA 対応

資産4000万円超えなので、コモディティにも投資をしたいと思い読みました。

暴落時など考えず、淡々と積立したいと思います。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。