貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年8月資産公開 ついに4000万円切るかどうか

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

資産約4000万円家庭の2024年7月の食費公開

2024年7月の食費とある週末のまとめ買い

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

スマホタブレット・PCでも読むことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月公開している週末の食材調達と2024年7月の食費公開をさせて頂きます。

 

今回は紹介できない予定でしたが、夫買い出し分のレシートが入手出来ましたのでいつも通り紹介できることとなりました。

 

夫婦フルタイム共働きで、週1回格安スーパーでまとめ買いをして、その他の日に買い足しをしています。

 

・・・が最近夫が仕事の都合により平日休みになってしまったので、別々で調達できる人がするという生活パターンになってきています。

 

現在中学生の娘と夫婦の3人家族の我が家の食費と週末のまとめ買いについて紹介させて頂きます。

 

超強豪の運動部に所属しているので、若干個性強めかもしれませんが、健康には真剣に向き合っているので、参考になると嬉しいです。

 

 

【週末のまとめ買いについて補足】

1週間のまとめ買いでは足りないのと、一度に大量に買うのが負担なので、かなり買い足しもしています。

また、子どもが塾に行っている時の遅い時間にスーパーへ行き、半額などの魚を買ったりするようになりました。

納豆・卵・鯖缶・ナッツ・魚類はネットや散歩がてら近所のスーパーで調達することが多いのですが、常備しています。

 

※今回はとある週末に買い物に行ったので、売り切れで買いたい物が買えなかったバージョンです。

 

 

 

生鮮食品まとめ買い

 

レタス 79円

キャベツ 149円

ブロッコリー 129円×2

なす 199円

えりんぎ 99円

なめこ 99円

えのき 79円×2

ごぼう 99円

枝豆 299円

もやし 29円

ニラ 99円

ズッキーニ 99円

とうもろこし 99円

豚肉しゃぶしゃぶ用 467円

豚ロースかたまり 758円

鶏むね肉2㎏ 880円

豚ひき肉特大パック 620円

 

 

コメント:買い物をした日は冷しゃぶで豚肉とレタス1玉を当日調理しました。

いつも買っている小松菜や青梗菜は売り切れだったので、翌日近所のスーパーで調達しました。

モリモリ購入していますが、我が家はほぼ100%自炊で職場にもお弁当持参したりテレワークで自宅で食事をしていますので、驚くほどに1週間でほぼ全て使い切っています。

魚は週2日以上出しているのですが、全て別のスーパー調達済(閉店間際の見切り品)です。

 

 

 

生鮮食品以外の食材まとめ買い

 

プレーンヨーグルト 138円

ちょっと高級なさつまあげ 299円

豆腐 138円

こんにゃく 50円

国産の梅干し 299円

ウインナー 599円

卵 168円×2

最近100mlも減った食塩無添加トマトジュース 198円×3

ツナ缶 388円

麦茶パック 149円

押し麦1㎏ 298円

カマンベールチーズ 369円

 

 

コメント:小麦製品を極力摂取しないゆるグルテンフリー生活をしているので、基本的にパンは購入していません。

また白米100%で食べることはなく、押し麦やもち麦と一緒に炊いています。

現在はふるさと納税返礼品のお米で賄っているので、時々玄米を買う程度。

今年は不作のようで、秋以降は年内入手不可でした。買う事になりそうです。

また牛乳が健康に悪いという情報を信じていて、トマトジュースのみ常備しています。

(学校給食の牛乳は飲ませていました)

ヨーグルトを久しぶりに購入したのですが、タンドリーチキン用です。

 

 

 

最後は嗜好品

 

カカオ80%チョコ 658円×2

フリスク 555円

塩分チャージタブレット 159円

ビール 450円

 

 

コメント:酒類も何もかも今回は全部夫。

ちなみに私は最近お酒ほとんど飲んでいません。

私が飲まないことを思うとこの支出、若干イラっときますね。

ゆるシュガーフリー生活を続けているので、市販のお菓子はほとんど買わなくなりました。

 

 

 

合計11,599円

 

今回の合計金額は11,599円でした。

数年前だったら間違えなく8000円ぐらいでおさまっていたので、リアルに値上げを感じます。

 

 

 


2024年7月の食費

 

最後に先月の食費をお話します。

 

夫婦+中学生(今年度から)の3人家族で、外食費はこの食費に含めていません。

 

私自身が把握している食材費合計金額は89926でした。

 

他に夫が別でお菓子等の嗜好品や仕事中の飲食代(飲み物やお弁当持参出来ない時の昼食代などが6000円ぐらいかかっていると予想しておりますので、95926とさせていただきます。

 

7月は子どもが部活でとても忙しく、水分と食費にとてもお金がかかっています。

 

毎日スポーツドリンク持たせていますしね。

 

先月が少し安かったので、買い物頻度も高かったのかもしれません。

 

また、とうもろこしや枝豆を頻繁に買っていますので、夏限定の支出がありますね。

 

 

食生活にはかなり気を付けているとドヤっとしている我が家ですが、正直に書かせていただきます。

 

中学生の娘の体重がやばいことになっています!!!!

 

体重を鯖読んでいたことはわかっていたのですが、先日学校の面談で健康診断の結果の用紙を渡されたときに10㎏近くも誤魔化していたことが発覚しました。

 

せいぜい5㎏ぐらいだろうと読んでいたのですが、大きくごまかしていたとは・・・。

 

ジュニアアスリートなので、私がスポーツ栄養を勉強した上できちんと管理していたのですが、気に入らない食事を勝手に捨てて甘いハイカロリーなスナック菓子やパンを食べていたことが原因だと思われます。

 

スポーツによっては体重が重くても問題ないのですが、わが子のスポーツは重すぎるのは問題。

 

人一倍足なども痛めるのは体が重いからかもしれません・・・。

 

さすがに激怒しました。

 

お腹が空いて、家にあるものを手あたり次第に食べているときもあるので、それも問題です・・・。

 

そうならないように私はお菓子は極力買わないようにしていたのですが(私自身は体調管理のためお菓子をほとんど食べなくなりました)、夫が(自分のために)勝手に色々買ってくるので、そのお菓子を食べているようです。

 

さらに言えば、勝手に食べたもののゴミを机やバッグに隠したりしているので、ゴキブ〇がついに出まして更に怒り爆発しました。

(しかも出てきたときに限って犯人の娘不在・・・)

 

気に入らないと暴力ふるうし(体重が体重なので大変です・・・)、思春期の娘に手を焼いております・・・。

 

今がピークのようですね・・・。

 

本当は食べたいものを食べさせてあげたい気持ちはありますが、太っていじめられたりしたら心配だし(実際に現在太ってますが・・・)、部活が強豪なので体づくりは非常に大切。

 

複雑な思いです。

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。