貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年8月資産公開 ついに4000万円切るかどうか

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

貧乏人の特徴10選

 

貧乏人の特徴10選

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

スマホタブレット・PCでも読むことができます。

 

 

 

 

 

このブログを通してお金持ちの特徴や共通点を何度かお伝えしてきました。

 

今回は【貧乏人の特徴10選】を紹介させて頂きます。

 

人材コンサルタントの方が、さまざまな人と接することによって、貧乏人の共通点があることに気づいたそうです。

 

私も納得することが非常に多かったので、私のコメントも交えて紹介させて頂きます。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

 

貧乏人の特徴①体調管理ができていない

 

貧乏人の特徴一つめは体調管理ができていないという事です。

 

貧乏人

→お金がなく健康的な食事ができない&お金がないゆえに長時間労働せざるを得ない

→健康に悪影響

 

という負のスパイラルの陥ることもあるので、仕方のない部分もありますが、健康でなければお金を稼ぐことができないので、結果貧乏に繋がってしまうのではないでしょうか。

 

実際にお金持ちはスリムで、貧乏人のほうが太っていて生活習慣病が多い傾向にあるそうです。

 

お金がないと、安価に入手できる炭水化物や油脂分でお腹を満たす傾向にあるからです。

 

我が家が住んでいる地域では比較的収入が高い層が多いのですが、スリムな人が多いです。

 

ですが、近隣の低収入が多い地域に行くと、肥満や運動不足に見える人がチラホラいます。

 

複雑な思いですが、貧乏脱出するには体調管理に気を遣うのは基本だと考えられます。

 

お金を稼がないと、資産形成できませんからね。

 

 

 

 

貧乏人の特徴②めんどくさがり

 

人は楽したい生き物です。

 

私は最近TOEICの勉強を始めたのですが、「今日ぐらい休んじゃおうかな・・・」と何度も思ったことでしょうか。

 

子どもには毎日少しでも学習するように口うるさく言ってしまうのですが、言わないとずっとスマホに漫画三昧になること間違え無しです。

 

でも、優秀な人やお金をしっかりと稼ぐ人は、人は楽したい生き物だときちんと理解をして、自制しながら努力を積み重ねている人が大半でしょう。

 

ふるさと納税?NISA?iDeCo・・・なんかめんどくさそうだから、やらない。

 

そのような考え方や行動ばかりしていれば、貧乏人まっしぐらになってしまうかもしれませんね。

 

 

 

 

貧乏人の特徴③片付けができない

 

片付けができないお金持ちもいるそうですが、借金のある人全員片付けができていないと督促の仕事をしている人の書籍に書かれていました。

 

物が片付けできない人がお金の管理できるはずがないですね。

 

また、整理整頓ができないため、家の中が散らかりやすく、物を探すのに時間がかかることが多いです。

 

効率が悪くなり、さらに時間とエネルギーを浪費することになります。

 

 

 

 

貧乏人の特徴④でも・だけど・だっての発言が多い

 

貧乏人は常に言い訳をする習慣があるようです。

 

何かを改善しようとする前に、否定的な発言を繰り返し、自分の行動を正当化しようとします。

 

ふるさと納税?NISA?iDeCo・・・なんかめんどくさそうだから、やらない。だって忙しくて時間がないんだもん。

 

NISA?iDeCo?・・・でも、投資はギャンブルみたいなものでしょう?

 

NISAやiDeCo?で資産形成が必要?・・・だけど、別に私は今の生活でも満足してる。

 

 

 

 

貧乏人の特徴⑤時間を守れない人

 

時間管理ができないため、約束の時間に遅れることが多いようです。

 

仕事や人間関係に悪影響を及ぼすことがあり、稼ぐという点で大きく損失をする可能性があります。

 

 

 

 

貧乏人の特徴⑥家庭環境が貧しい

 

一般的に親の経済的な価値観や親のお金の使い方がそのまま子に受け継がれます。

 

育った環境が経済的に厳しい場合、その影響は成人後にも続くことがあります。

 

家庭内での金銭教育や生活習慣が身についていないため、同じような生活を続いてしまうのでしょう。

 

私自身は、お金の苦労が多かったので、お金に関する勉強を人一倍しているので、受け継がれていないのですが、親と同じ生活していたら破産していたでしょう。

(親は金遣いが荒いです)

 

 

 

 

貧乏人の特徴⑦身なりに気を遣わない

 

服装や身だしなみに気を配らないことが多く、第一印象で損をすることがあります。

 

見た目が整っていないと、仕事のチャンスや社会的な評価にも影響を与えることがあります。

 

一流企業に選ばれてバリバリ仕事をしている人と、二流や三流企業でギリギリ働いている人では見た目が大きく違います。

(どちらの世界も経験済)

 

 

 

 

貧乏人の特徴⑧計算がきらい・苦手

 

お金の計算が苦手では、収支のバランスを取ることができません。

 

その結果、無駄遣いや借金が増えやすく、経済的な困難に陥りやすくなります。

 

 

 

 

貧乏人の特徴⑨人間関係の整理ができていない

 

私は資産を守るためにも、人を見たら泥棒と思うようにしています。

 

新規で出会う人はかなり警戒しています。

 

むやみに交友関係を広げると思わぬトラブルに巻き込まれることもあると思います。

 

私は高校時代に、誰かがメールアドレスを教えたようで(当時はLINEじゃなくメアド)、下着の色を教えろと脅迫のメールが来たり、何度も着信履歴不明の電話が一時期きていました。

 

むやみにアドレス交換をしなければ、このようなトラブルも回避できたのではないかと反省しています。

 

 

 

 

貧乏人の特徴⑩お金の知識がない

 

私は社会人歴20年も投資歴も20年以上ありますが、時代によって必要な支出の減らし方や投資のベストな方法は変化してきています。

 

また、共働きが増えている時代ではありますが、私の同世代の中では専業主婦が当たり前で共働きしているなんてお金に困っている人みたいで痛々しいと馬鹿にしている人もいます。

 

経済や投資に関する基本的な知識が不足していると、貯蓄や資産運用がうまくできません。

 

将来的な経済的安定が得られにくくなります。

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。