貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年代別お金の使い方

年代別お金の使い方

こちらのサイトは、少ない所得でも豊かに暮らすためのちょっとしたアドバイスになればと思い立ち上げました。

 

必死に節約してお金を貯めるのではなく、投資をして増やしつつ、大事なお金は守りつつ・・・という感じで色々な情報を発信してきました。

 

でも、年代別でやるべきことが違うのです。

 

今回は年代別お金の使い方について、書かせて頂きます。

 

 

 

f:id:YU-RI-A:20201216220354j:plain

 

 

 

20代は投資を積極的に

私が初めてファイナンシャルプランナーさんに相談したのは20代半ば。

 

「20代だからこそ積極的な投資すべきですよ」

 

とアドバイスを頂き、投資信託を始めました。

 

 毎月1万円でもいいのです。

 

今の時代なら100円でも投資出来る時代。

 

時間を味方にすることによって、びっくりするぐらい増やす事が出来ます。

 

仕事を頑張って稼ぐ力を身に付け、身の丈にあった生活をしましょう。

 

そして、結婚予定のある人or既婚者は住宅費用や教育費など目的に合わせて貯蓄をするように心がけましょう。

 

収入が少ない方もいるかもしれませんが、赤字にしないよう気を付けたいですね。

 

20代できちんとした金銭感覚を身に付ければ、将来もきっと安泰です。

 

 

 

30代は老後に向けた収支を考えてみましょう

え!?まだ30代なのに!?と思われる方も多いと思いますが、年金もいつから貰えるかわかりませんし、今の仕事が定年まであるかどうかわかりません。

 

晩婚の時代ですから、子どもが社会人になったら老後資金を貯める・・・という流れはほぼ無理です。

 

定年までの収入を見積もるのはなかなか難しいですが、ざっくりでも計画しておくと良いと思います。

 


 

住宅ローンを組んでいる方は、定年までに完済するプランを立てましょう。

 

お子さんのいる方は教育費をざっくりでも見積もっておきましょう。

 

のんびりとしていざ定年近くになったら、大学費用がない!住宅ローンがまだまだ残っている!では手遅れです。

 

 

 

40代は長く働けるようにしましょう

セミリタイア出来る方、セミリタイアに向けて準備出来ている方を除き、貯蓄額が心もとない金額であれば長く働けるようにしましょう。

 

投資で何とか出来るタイミングでは無いので、健康で働き続けられる事がポイントです。

 

スキルはもちろんですが、やはり健康である事が一番。

 

今あるお金で幸せになる術を考えていきましょう。