貧しくても豊かになりたい

低所得主婦 投資で豊かな生活を目指します

↓にスクロールすると記事を読むことが出来ます

  家計

f:id:YU-RI-A:20201029104603p:plain

■ スクロールのマネーセミナーに行ってみた しつこい勧誘無しでとても勉強になってオススメ

■ 貯金があるメリット

■ 老後に一括で家を買う理由

■ 教育費の貯め方

■ 低所得共働き会社員の年金受給額

■ 元ワーキングプアでした 年収250万円の家計簿

投資

f:id:YU-RI-A:20201029105134p:plain

■ 毎月の積立貯蓄の内訳を公開 雪だるま式で増やします

■ 給与所得以外の収入

■ 企業型確定拠出年金の運用方法は難しそうで実はシンプル

■ 米国高配当ETFで毎年永遠にお小遣いを受け取ります

■ 実際投資しています!米国ETFでオススメの4銘柄

■ 投資信託は絶対シンプルイズベスト

■ 円預金は実質毎年目減りしているのはご存知ですか?

■ 本当は教えたくない!!ソニー生命変額年金保険はガチでおすすめ!!老後資金2000万円も余裕です!!

 

家庭学習

f:id:YU-RI-A:20201029105443p:plain

■ 小学生入学前の学習が非常に大切

■ 安易に中学受験すべきではない 中学受験すべき条件

■ 我が家は公立フルコース 公立中学のメリット

■ オンライン英会話はコスパ最高

■ 学習机の置き場所はリビング

■ 塾無しでトップクラスの成績を維持!通信教育の紹介

■ 通信教育を続けるのは親次第 続けるコツ公開

■ 小学生のうちから英検の学習に取り組む理由

 

節約

f:id:YU-RI-A:20201029105650p:plain

■ 世帯年収低め家庭のふるさと納税

■ お金をかけずにキレイになりたい! おうちエステ

■ 手作りスキンケアで化粧品を大幅に節約しています

■ ポイ活は知っている人だけが得する楽に出来るプチ稼ぎ

 

資産公開⇒2021年3月資産公開 更に売却してリスク資産減りました

家計簿公開⇒小学生子育て中家計簿

※当ブログはリンクフリーですが無断転載は禁止です。 

在宅勤務中心になって増えた水道光熱費

 

2020年はコロナで引きこもりの1年でした。

 

3月から私はほぼ在宅勤務中心の生活に。

 

3~5月は休校で6月から学校再開でした。

 

4~6月も夫が在宅勤務中心の生活に。

 

在宅勤務中心の生活でプライベートも在宅時間が増えたYURIA家の水道光熱費を変化を公開させて頂きます。

 

f:id:YU-RI-A:20210210114146j:plain

 

 

 

 

 

わが家の事

夫・YURIA・小学生 の3人暮らし。

 

首都圏某所の2LDKの狭い賃貸に住んでいます。

 

日当たり良好で、冬でも晴れの日は日中暖房不要。

逆に夏はなかなか部屋が冷えません(泣)。

 

冷暖房はリビングと寝室にあるエアコンのみ。

 

水道光熱費の節約はほとんどしていないのですが、電力会社はエルピオでんきに切り替えていまして、少々安くなっています。40A契約です。

 

家が狭い分電気代は安いのかな?

 

あとバスタブも狭い分すぐお湯が溜まるので、多少差が出るかもしれません。

 

ちなみに賃貸派ですが、老後は一括で住宅購入予定。

 


 

2020年と2019年の水道光熱費

 

2019年

水道光熱費1ヵ月あたりの平均・・・16889円

ガス代・・・6504円

電気代・・・4782円

水道代・・・5603円

 

2020年

水道光熱費1ヵ月あたりの平均・・・19869円

ガス代・・・6888円

電気代・・・5794円

水道代・・・7187円

 

結果、ガス代微増で電気代と水道代は明らかにUPしました。

 

水道代は急増したので、水漏れを疑われた手紙まで入っていました。

 

学校や会社でいかに水を沢山使わせて頂いてきたか・・・有難みを感じますね。

 

在宅勤務の方やフリーランスを考えている方へ参考になれば幸いです。

 

以前公開した家計簿からかなり変化がありましたので、水道光熱費も含めて近々UPしたいと思います。

 

 


 

 最近購入を検討している2品

 水道光熱費の変動があるかもしれないので、余談で購入を検討している2品を紹介します。

 

まずはミラブルシャワーヘッド。

 

脱塩素のシャワーヘッドで、お肌の調子がバツグンになるらしく夫が何が何でも欲しいと熱望しています。

 

多少の節水効果があるようです。

 


冬のボーナスをほとんど使っていないので、ボーナスから出そうかと検討中です。

 

(↓の記事の中では色々買うつもりでしたが、結局冬のボーナスの中から使ったのは2万円程度)

 


あと、食洗機を買おうかな・・・と。

 

コロナ禍で三食ほぼ自炊しているのですが、夫が手荒れ体質の為食器洗いが全て私。

 

夫のお弁当箱を洗うのも私。

 

洗っても洗ってもすぐに洗い物が出て負担が大きいです。

 

賃貸なので、工事不要のタンク式を購入予定です。

 

電気代は増えるけど、水道代は減るみたいですね。

 

 

 

 

■■■読んでいただき有難うございます。↓クリックして頂けますと幸いです↓■■■

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 


女性投資家ランキング