貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苦学生の貧しい環境から抜け出した人の話

 

f:id:YU-RI-A:20210602101052j:plain

この話はフィクションです

子どもは親や家庭環境を選べません。

 

だからこそ、親から受ける影響は一生ものなのです。

 

学生時代から人一倍努力をしていたのに親のせいで未来を奪われてしまったけれど、貧しい環境を抜け出した実際にあった話を紹介させて頂きます。

 

子育てしている皆様にとって、改めて親としての責任を考えて頂けたら幸いです。

 

 

 

 

 

一見ごく普通のサラリーマン家庭

その人はサラリーマン家庭で育ちました。

 

有名大学卒で中堅企業で務める父親と高卒で妊娠を機に家庭に入って子どもが小学生以降にパートタイマーで務める母親。

 

そして長女と2つ年下の長男。

 

長女はしっかりとしていて何事も一生懸命取り組むタイプで、成績も抜群でした。

 

弟にあたる長男は、末っ子ゆえに甘やかされてながらもその特権(?)を活かしマイペースでした。

 

バブルでマイホームがなかなか買えず賃貸住まいだったのですが、住宅価格が少し下がってきた頃に郊外のマンションを購入。

 

車は7年ごとに新車をローンで購入。

 

大黒柱の父親にもしも・・・の事があったら大変なので保険もしっかりと加入。

 

ついでに学資保険にも加入。

 

休みの日は遊園地などのレジャーに行ったり、長期休みには旅行に行ったり。

 

習い事は長女・長男も1~2個で周りと同じごくごく普通の暮らしです。

 

 

 

管理職になり手取り激減

会社内でもかなりに高学歴という事もあり、周りよりも早い出世の父親。

 

長女が中学生の時に管理職に昇格。

 

喜んだのも束の間、今まで長時間残業と休日出勤で沢山貰えていた残業代が管理職になると全て固定給になり激減。

 

一気に家計が火の車になりました。

 

収入は減ったけれど、毎月引き落としされ続ける住宅ローンと自動車ローン。

 

さらに子どもの塾代。

 

そして長男の塾通いも始まります。

 

外食を一切やめて、節約料理のレシピを参考にしたところでも家計は火の車。

 

困ったこの家族は、このような作戦に出ます。

 

 

 

長女を犠牲にする作戦

まず、子どもには何が何でも公立高校に行かせなくてはなりません。

 

その為、長女は成績優秀でしたが偏差値10ほど下げたランクの確実に受かる高校を受けて公立高校に無事進学する事になりました。

 

そして、長男をサラリーマンとして一生稼いで貰う為にも大学に行かせなくてはなりませんが学資保険では到底足りません。

 

そこで、長女には進学禁止にしてお小遣いと生活費をバイトで稼いで貰う事にしました。

 

これで収入源は父親・母親・長女の3人になり、弟の大学費用や塾代を確保できると確信。

 

長女は結婚したら家庭に入るのだから、何とか成績悪くても高校卒業さえしてくれればいいと判断したのです。

 

作戦どおり長男も無事公立高校に進学しました。

 

 

 

家庭を犠牲にした長女のその後

進学校普通科に通っていた長女はバイト漬けで遊ぶ時間も勉強する時間もなかったけれど、何とか卒業は出来ました。

 

時代の流れゆえに高卒での仕事は無く、学資保険では足りないところは奨学金を借りて国家資格のとれる専門学校へ進学。

 

専門学校で忙しくしながらも、生活費とお小遣いを自分で稼ぎ遊ぶ時間もないまま卒業。

 

就職氷河期の中でも正社員として社会人スタートしました。

 

借金は早々に返済すると決意し、社員寮に入り給料のほとんどを返済に充て、2年足らずで完済。

 

お給料が1円も上がらない時代だったので、少ない給料の中でも豊かに暮らす方法を本やネットで学び続けました。

 

元々成績優秀だった事もあり、難しい経済の本も読む事に抵抗が無い事が強み。

 

結婚して家庭を持ちながらも働き続け、資産をどんどん増やしています。

 

偏差値40台の公立高校に進学した長男は、大学進学率が低く、大学受験勉強を真剣にしている人はほとんどいません。

 

そのまま勉強せず、趣味のアニメーション専門学校に進学し、卒業後はフリーター。

 

そのまま何となく勤めていた工場ラインでずっと勤務。

 

収入は少ないけれど、相続や親にひたすら頼り質素に生活をしています。

 

 

 

誰の事だかわかりましたか?

実は、この話の長女は私の事です!

 

親の事は大好きですが、マネーリテラシーが低すぎるところは尊敬出来ません・・・。

 

タイムカプセルで過去に戻れたら、両親に説教したいです。

 

大学進学したかったし、生活の為にブラックバイトに耐えてきた高校時代や専門時代の自由を返して欲しいです。

 

ちなみに両親。住宅ローンを自力で返済する気など無かったようで、質素に暮らしていた祖父母からの相続で完済させていました。

 

こんな両親ゆえに家庭を持ったらごく普通に買うものを買わなかったり、反面教師にしています。

 

✔結婚したらとりあえずマイホームではなく賃貸

✔出産後もフルタイム勤務

✔車はキャッシュ一括で購入して大事に長く乗る

✔保険はシンプルに最低限

✔給与収入だけでなく配当金等の不労所得も確保

 

子どもがいるのに保育園に預けて共働きを非難された事もありましたし、

家庭持ったらとりあえずマイホームでしょと言われた事もありましたし、

保険なんて入るのが一般常識でしょうなんて説教された事もありましたし、

投資なんてギャンブルだと非難された事もありました。

 

でも、私は社会に出て今までしてきた事は間違っていないと今なら胸を張って言えます。

 

そんな私は低学歴で低所得。

 

そんな私のブログを読んで下さっている皆様には本当に感謝しております。

 

低学歴・低所得でもお金の使い方を工夫すれば豊かになる事が出来るのです!

 

貧しくても豊かになりたい

 

これからも、情報配信頑張りますので参考になりそうな記事がありましたら今後も読んで頂けますと幸いです。

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング