貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

賃上げラッシュの現状

 

賃上げラッシュ

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

最近何かと【賃上げラッシュ】というワードを目にする事が増えましたね。

 

店頭に貼りだされているパート・アルバイト募集の時給はどんどん上がっていますし、お給料が上がった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回は賃上げラッシュがなぜ起きているのか?とその現状について紹介させて頂きます。

 

「うちの会社なんて給料1円も上がってないよ」という方にも悲しくならないよう前向きに書かせて頂きますので、読んで頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

賃上げラッシュはこんな理由で起こったらしい

 

某ビジネス雑誌の記事で確認したところ、賃上げラッシュの理由については下記の通りです。

 

理由1・輸入品値上がりによる物価上昇

 

理由2・構造的な人手不足の突入

 

理由3・日銀が目指す2%物価目標の達成

 

あらゆる物の値段がびっくりするぐらい上がっていますよね!

 

我が家は大袋パックのお菓子を時々買うのですが、「こんなに食べたのは誰よ!」と怒っていたら、中身がびっくりするぐらい減っていただけという事がありました(笑)。

 

人と話すときも物価上昇の話題が増えています。

 

私の勤務先は大手企業で人手不足ではないようですが、なかなか優秀な人材を確保するのが大変で、他の企業に転職されないかヒヤヒヤしながら色々対策をされているようです。

 

夫の勤務先は小規模なのですが、求人を出してもなかなか人が来なくて困っているそうです。

 

物価がなかなか上がらないと嘆いたようですが、ここにきて一気に上昇したのではないかと感じられます。

 

 

 

 

賃上げされないと積みます

 

賃上げのニュースが色々ありましたが有名な企業だと下記の企業が賃上げをされているそうです。

 

ファーストリテイリング

三菱UFJ銀行

トヨタ

任天堂

などなど

 

ちなみに私の勤務先も賃上げがありまして、昇給にプラスしてかなり上がりましたし、夏のボーナスも増額で最高金額を頂けました。

 

夫の企業は賃上げはなかったものの、年1回は月給が上がっています。

 

ばんざーい!と喜びたいのですが、物価上昇と社会保険料増額でお給料から引かれる金額も増えているので、実質賃金は下がっています。

 

中小企業は賃上げできる状況ではなく、横ばいの従業員が多いようです。

 

そして人材不足が原因による倒産がとても増えています。

 

業界としてはサービス業や建築業が多いそうです。

 

しっかりと賃上げされないと実質賃金が減少するので、よっぽど元々のお給料が高くないと積みます・・・。

 

 

 

 

日本の実質賃金は横ばいの悲しい理由

 

2000年のフルタイム労働者の年間実質賃金を100とすると

 

アメリカは129

イギリスは123

韓国は144

 

と他の国はしっかりと上がっているのに、日本は102とほぼ横ばい。

 

理由としては、従業員ではなく株主に優先的に還元したり、生産性の低い社員が多いなどの要因があります。

 

給料は高いのに働かないおじさんも解雇できない等、よくも悪くも守られているのが日本の現状。

 

あと個人的には日本人は無駄な会議も多く感じます。

 

私の会社では無駄がない方だと思うのですが、最近状況が変わって無駄な会議が増えているので若干イライラしています・・・。

 

 

 

 

労働者の7割は中小企業

 

労働者の全体の7割は中小企業に勤務されているそうです。

 

中小企業が賃上げ出来ていないとすると7割の人は賃上げされず、物価だけが上がっているという悲しい状況です。

 

私自身も、今の会社以外は中小企業でしか勤務したことがありませんが、給料はろくにくれないのに、奴隷のようにコキ使われるし大事にされないし散々でした。

 

求人にはやっすい給料で提示して募集しているのに上司は「ろくな人がこない」と謎の愚痴。

 

社員は大事にして、しっかりと賃金をくれる企業に勤めたり、交渉すべきだと思います。

 

なかなか大変ですが、今は売り手市場です。

 

皆様の生活が明るくなる事を願います。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。