貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの投資 今後の投資

今までの投資

皆様は投資はされていますでしょうか?

 

投資はコワイと思う方も多いと聞きますが、投資している方もどんどん増えているように思えます。

 

f:id:YU-RI-A:20200403215335p:plain

 

現在アラフォーの私自身は投資歴15年以上です。

 

数々の失敗を経験してきましたし、現在はコロナショックで大暴落中ですがそこそこ儲かっていました。

 

家族で海外旅行に10回以上行っているのですが、全て株式投資で得た利益と配当金から捻出しました。

 

近場が多いのですが、私の少ない収入と財産にしてはそこそこ儲かっていると思っています。

 

今までの投資は主に下記の4つです。

 

■国内株式投資

投資信託

■企業型確定拠出年金

■変額年金保

 

国内株式投資以外は全て長期積立で、国内株式投資のみ中長期の投資です。

 

 

国内株式は東京オリンピックでほぼ間違えなく大幅上昇すると予測していたので大量に買っていましたがまさかのコロナショック・・・。

 

今のところ延期で済んでいるので、開催されたときに一気に手放そうと思っています。

 

 

 

今後の投資

一気に手放して大儲けして2021年以降は海外旅行しまくろうと思っていたのですが、予想外の展開により叶わず・・・。

 

海外旅行気分にもなれないので良いのですが、大幅下落した分が無事回復する事を祈っています。

 

2020年に売却する予定が延びてしまいましたが、今後の投資スタイルは変えないつもりでいます。

 

今後は下記のようにシフト予定。

 

■国内株式投資 ※高配当銘柄のみ

■米国ETF

投資信託

■企業型確定拠出年金

■変額年金保

 

投資信託・企業型確定拠出年金・変額年金保険は老後資金の為、そのまま継続で積立。

 

国内株式投資は控えめで預金代わりの高配当銘柄のみ少し所有するつもりです。

 

そして米国ETFをメインに投資を検討していまして、既に(暴落したので)買っている最中です。

 

米国の株式(NYダウ平均株価)はこの通りほぼ右肩上がり↓

ここ最近はコロナショックで大暴落ですが、それまではほぼキレイな右肩上がりだということがわかります。

 

f:id:YU-RI-A:20200403222835p:plain

 

 

国内は下記の通り↓

コロナショックを除いても何だか不安定ですね。

f:id:YU-RI-A:20200403222942p:plain

 

英語が苦手なので決算書類を見る事は出来ませんが、米国株をミックスさせたETFを所有すれば基本的には順調に上昇しますし、高配当ETFを所有すれば年5%程の配当金も受け取れるので魅力を感じて米国株へシフトしていこうと決めました。

 

米国株は以前から気になっていまして、色々調べていました。

 

こちらの本がとても分かりやすかったです。

米国株が順調に上がる理由にも納得出来ました。

 

 

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

  • 作者:たぱぞう
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: 単行本
 

 

投資の話についてはまた詳しく紹介させて頂きたいと思います。

 

投資は国内だけでなく世界にも目を向けてしっかりと調べていくのが大事です。

 

とにかくコロナショックをどうにか切り抜けて欲しい!!

 

f:id:YU-RI-A:20200403223827p:plain