貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定時上がりにこだわらない理由

 

f:id:YU-RI-A:20210620222337j:plain

 

2ヶ月残業時間が10時間超えてしまいました

 

私は子育てしながらフルタイム勤務をしているワーキングマザーなので、基本的には必至に定時上がりを目指して全集中で仕事をしています。

 

そんな私ですが、5月と6月の残業時間が10時間を超えてしまいました。

 

なんて仕事が遅い人なんでしょう・・・。オーマイガッ。

 

4~6月に支給される給与額で10月以降の社会保険料が決まるのですが、2段階も上がってしまう事が判明しました。

 

5月分の残業代は既に支給されたのですが、給与明細を見ていた時クタクタだったので正直残業代より定時上がりする権利が欲しいと本気で思いました。

 

昇給したばかりでかなり手取りにインパクトがあったので、嬉しいと言えば嬉しいですけどね(笑)。

 

私の同僚には定時上がりに固執して、仕事を投げ出して(=他の人に押し付けて)までして定時で上がってしまう人もいます。

 

しかもその人はそもそも仕事がとても遅いので、たいして成果を出していません。

 

私は今は定時上がりを優先すべきではない時期だと判断して残業もこなしていました。

 

昼休みにブログ執筆していた時間を夕食作りの時間に充てて(在宅勤務なので)、仕事上がった後にすぐ夕食が出せるようにしていました。

 

なぜそこまでして残業を受け入れていたのか理由を書かせて頂きます。

 

 

 

①新しい仕事を覚えなくてはいけなかったから

 

私の業務の半分以上が新しい業務に変わる事になりました。

 

次々とやって欲しい業務が色々な人からどんどん振られ、教わりながらも、急に来る業務や通常業務もこなしながら回さなければならないので、教わった事を復習する時間もままならない状況に。

 

でも、復習しないと覚えられないので残業せざるを得えませんでした。

 

段階を踏んで振って欲しかったのですが、皆さんも多忙な時期なので誰も配慮されず・・・。

 

元々記憶力が良くない方の上、アラフォーにもなると覚えが悪くなっている気が・・・(汗)。

 

100%しっかりと理解すれば、今後高いパフォーマンスを発揮できると思うので理解して慣れるまで頑張ります!

 

 

 

②キャパオーバー

 

現在超~繁忙期で、私は契約社員なのでそこまで大変ではないのですが、正社員の方はかなり深夜残業したり休日も仕事して何とか回している状況。

 

新しい人を採用する時間さえもなかった上に退職者まで出て、明らかに人手不足。

 

私ですら、派遣さんクラスの仕事の4倍は仕事を抱えていました。

 

その上、過労死ラインの残業時間の人の仕事のヘルプに入ったりしていたので、さらに仕事量は増えている状況でした。

 

効率化しようと気をつけていますが、システムの都合上絶対に効率化出来ない仕事もあるので時間を切り売りするしか手段はありません。

 

でも、過労死ラインの方はただでさえ疲れ切っているのに、何度もお礼を言って下さって・・・こちらが申し訳ない気持ちになったほどです。

 

お手伝いを引き受けた事は後悔していません。

 

 

 

③定時上がりにこだわると仕事が雑になるし周りに迷惑がかかる

 

腹黒いので、「ここで残業受け入れてしまうと、今後もYURIAは残業受け入れられる人と思われて仕事増やされそうで嫌だな」とか「私も●●さん(上記に出した仕事が遅いのに定時上がりにこだわる同僚)のように残業断らないと会社の奴隷になるだけかな。家庭をもっと優先したほうが良いのかな」とか考えてしまう自分もいました。

 

残業している自分=仕事が遅いという気持ちにもなります。

 

でも、ここで定時上がりにこだわれば私の事ですから仕事が雑になって絶対ミスを連発しますし、結果周りに迷惑をかけてしまう事になりかねません。

 

「あまりにも残業続きになったら上司に相談しよう。3ヶ月は辛抱しよう」と決めました。

 

来月は子どもの学校が夏休みになりますし、朝早く仕事を始めたり多少融通が利くようになります。

 

というワケで、7月までは残業10時間超えてしまっても仕方ないと割り切り、8月以降は残業しないように効率化する事と残業時間が出てしまう程の仕事は極力受けない方向で考えています。

 

ライフワークバランスに迷いながらもそう決めた私でありました・・・。

 

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング