貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年間貯蓄額が低くても豊かになれる秘訣

 

f:id:YU-RI-A:20210713220922j:plain

 

年間貯蓄額を算出

 

皆様、1年間にどのぐらいお金を貯めていますでしょうか?

 

我が家は質素に暮らしているつもりではありますが、いかんせん収入が低いので貯められる金額は比較的少ないです。

 

過去に載せた家計簿から算出すると年間でだいたい116万円貯めることが出来ているようです。

 

予備費も入れて余裕に見積もった家計なので、実際はもう少し貯めれていると思いますが。

 


夫婦ともに退職金なしで、これから教育費がかかる小学生の子どもがいるし、不動産などの資産もないことを考えると普通に考えると余裕はないですね。

 

でも我が家は、きっと大丈夫だと信じています。

 

 

 

自助努力でお金を増やす

116万円すべて日本円のまま銀行に預けたりタンス預金にしているわけではありません。

 

年間102万円は投資に回しています。

 

すでにもしもの事があった時の生活費は確保できていますし、夫と私は全く別の業種なので二人一気に失業することはあり得ません。

 

現時点で余ったお金は投資に回しても余裕なのです!

 

月々の積み立て投資は、投資信託・変額年金保険・確定拠出年金の3つです。

 

 


 


 


節税にもなりますし、何よりお金が増えていくことを確認出来るので安心できます。

 

もちろんリスク資産なので、下落してショックを受けることもあります。

 

でも、長期投資すればほぼ間違えなく上がる事を信じて投資を続けてきました。

 

 

 

いくら貯めるかよりもどう貯めるかが大事

 

物価を年間2%上昇をめざしているので、ほとんど利子所得のつかない銀行に預けっぱなしだと実質貯金が減ってしまうのです。

 

 

対策としては少額でもいいので、インデックス投資をオススメします。

 

銀行に預けても雀の涙ほどしか増えません。

 

毎年、毎月貯金をすることは当然の事ですが、どう貯めていくか・どう増やしていくかがこれからの時代には課題となっていくでしょう。

 

投資ビギナーの方はまずインデックス投資をオススメします!

 

 

ポイントは暴落しても高騰しても毎月同じ金額を積み立てる事。

 

つまりほったらかしでいつの間に資産が増えるのです。

 

やっていないという方はインデックス投資からはじめてみませんか?

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング