貧しくても豊かになりたい

就職氷河期時代の低所得夫婦 資産を増やす生活

資産公開⇒2022年1月資産公開 引き続き3000万円超えを維持しています 

 

家計簿公開⇒共働き三人家族の家計簿公開 

 

 

ワーキングプアは女性でも結婚できない!?

 

f:id:YU-RI-A:20210714112408j:plain

 

ワーキングプアの現実

 

私はワーキングアでした。

 

もちろん努力不足もあったかもしれませんが、親と時代に恵まれなかった事が原因です。

 

人のせいにしています。はい。

 

中学までは成績優秀だったけれど、親のマネーリテラシーが低すぎるあまり確実に受かるレベルの高校までレベルを下げて進学。

(でも一応偏差値60台)

 

入ったら入ったで、生活費を稼ぐため勉強も遊びもろくに出来ないほどバイト漬け。

 

大学進学どころではなく、高卒でも就職が難しので親が指定した専門学校に奨学金で通っていました。

 

就職氷河期ピークだったけれど、何とか正社員として就職出来ましたが、年収は300万円未満で不規則で激務。

 

奨学金を返して、何とか不規則ではない会社に転職しましたが転職先もブラック。

 

求人では年収300万円だったのに、いざ内定を頂くと年収220万円ほどのスタートでした。

 

毎月の手取りはわずかで、一人暮らしをしていたこともあり家賃と水道光熱費が手取りの半分飛んでいく生活。

 

食事も毎日質素。

 

栄養バランスが悪く、今より7キロぐらい太っていて、顔中吹き出物だらけ。

 

毎日お風呂に入って清潔にはしていましたが、安いシャンプーを使っているので髪はパサパサ、着る服もボロボロでした。

 

こんな私・・・こんな私・・・結婚できると思います?

 

 

 

生活が貧しければ性格も貧しくなる

 

そんな私でも恋人がいた時期がわずかにありましたし、交際を申し込まれた事も何度かありました。

 

友達が男性を紹介してくれる事もありました。

(私と同じザ・余りもの物件ですが)

 

でも、私の学歴・職歴が底辺なので、出会う男性も底辺なのです。

 

身分相応といえばそうなのでしょうが、豊かになりたくて学生時代も頑張って勉強していたのに(中学までは)・・・この仕打ち?という思いはありました。

 

結婚相手の希望年収はありませんが、年収200万円(推定)の男性に交際申し込みされた時はさすがに悲しくなりました。

 

思えば、少ないお給料からそこそこいいお店のごはん代を出してくれて好きにはなれなかったけれどいい人でした。

本当に申し訳なかったです。

今は幸せになっている事を願います。

 

顔もフツーでいい、

体系も太ってなければいい、

不潔感がなければいい、

話しやすければいい、

稼ぎもほどほどでいい、

土日祝休みなら大手企業や公務員でなくてもいい、

 

・・・底辺女の分際でこんな考えでした。

 

一人暮らしで家事も一通りこなせるし、常識もあるし、料理はかなり出来るほう。

 

でも、モテるのは家事が出来ない見た目を磨くのにお金をかけられる実家暮らし。

 

ひねくれていましたね。

 

当時は生活も貧しければ、心も貧しくなっていたのです。

 

 

 

ワーキングプアは男性でも女性でも結婚は難しい

 

男性でもワーキングプアなら結婚出来る可能性はグーンと下がります。

 

だいぶ男女平等にはなってきましたが、まだまだ女性のほうが給料が少ない傾向にありますので、大黒柱としての稼ぎが求められます。

 

でも、上記の通り女性でも出会える人がワーキングプアだったり、第一印象にお金をかけることが難しくなり、結婚が難しくなります。

 

ロスジェネ世代ということもあり、時代的な理由ありましたが、私は親の責任もあるのではないかと今でも思っています。

 

なので、子どもにはいい環境でしっかりと育てているつもり。

 

 

ちなみに、私の結婚相手は底辺ではありません。

 

顔もよく清潔感ありますし、

優しくて礼儀正しいですし、

高学歴で知識・教養ありますし、

育ちも良いですし、

当時は年収そこそこありましたし、

何より価値観があり一緒にいて居心地のいい人です。

 

今は底辺生活を脱出し、痩せて肌もキレイになりまともになったので「お買い得物件」と言われています^^;

 

私でも結婚できたから底辺でも結婚出来るよとは言えません。

 

価値観が合うのも、私が小さい頃からずっと底辺だったわけではなく、高校入学まで学力が高かったり知識・教養がそれなりにあるゆえです。

 

夫が私を選んでくれたことが奇跡的な事であり、夫を逃したら一生独身だったでしょう。

 

たとえ親のせいで最終学歴が底辺でも、あの時一生懸命勉強してきてよかった。

 

今は貧しくても豊かになろうとしている段階ですから。

 

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング