貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コミュ障の私が結婚するまでの話

 

 

私はコミュ障で恋愛弱者です

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

今回はお金の事とは関係のない私自身の話をさせて頂きます。

 

私自身の自己紹介も兼ねて書かせて頂くのですが、恋に自信のない方へ励みになったり、既婚者や恋人がいる方はパートナーへの愛がより深くなればいいなと思っております。

 

今回は【コミュ障の私が結婚するまでの話】です。

 

私は遺伝的な物か過去の経験からかわかりませんが、コミュ障気味で恋愛経験は乏しい人でした。

 

学校のクラスで例えるなら「絶対彼氏がいない人」と決めつけられているような立ち位置。

 

プライベートの事で恥ずかしいのでざっくりとしか書けませんが、こんなオバサンも世の中いるんだなと読んで頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

人と接するのが怖い

 

私は学生時代いじめに遭っていました。

 

理由はわかりませんが、その経験からか今でも人一倍顔色を伺っていて、人とコミュニケーションを取る事がとても苦手。

 

そして家庭も決して恵まれている環境ではありませんでした。

 

弟との二人姉弟ですが、弟贔屓で「YURIAは何をやってもダメだしブサイク」と言わんばかりに育てられました。

 

実際は弟よりも出来が良いのですが。

 

学校でも家庭でも自分の居場所はほとんどなく、人を信じる事はほとんどありませんでした。

 

いじめをしている人は勉強が出来ないのですが、私は進学校に行っていたのでいじめから解放されたのですが、みんなが大学進学に向けて頑張っているのに私は親の命令で生活費を稼ぐためにバイト漬け。

 

もちろん大学進学なんて論外。

 

勉強もついていけず、高校でも孤独でした。

 

学生時代好きな人はいましたが、自分に自信がなければ話しかける事さえも出来ないので、もちろん恋はしていません。

 

 

 

恋愛弱者のくせに高スペックを求める痛い女

 

そんなコミュ障の分際で、私の好みの男性はめちゃくちゃ高望み。

 

好きだった男性はずっと成績優秀で運動神経抜群で性格もいい人。

 

もちろん人をいじめたりなんかしない人です。

 

恋愛弱者の癖に痛い私です。

 

だからと言って、パーフェクトすぎるのは疲れる。

 

今でもそうですがイケメンすぎる人は好みではありません。

 

上位1%はNGだけど上位2~5%を好む・・・みたいな感じでしょうか。

 

殴りたくなるような高望み女です。

 

 

 

浮気されてももてる人がいい

 

こんな私ですが、外面はよく笑顔で頑張ってきているので、異性から告白される事は(ほんの少しですが)ありました。

 

学生時代は恋愛出来なかった私なので、恋が始まるとしたら当然大人の関係になるのです。

 

恋人としての振舞い方を知らない私は、絶対に恋愛経験が豊富な人じゃないと嫌というこだわりがありました。

 

なので、告白を受け入れるか受け入れないかの条件は【裸を触られても問題のない人かつ恋愛経験が豊富な人】でした。

 

女性になれていないと判断したら片っ端から(ってほどありませんでしたが)お断り。

 

本当に何様なんでしょうね(苦笑)。

 

浮気しない恋愛弱者より浮気されても恋愛強者を希望していました。

 

 

 

オフィスにいる憧れの男性

 

学生時代辛い思いをしていましたが、社会人になっても激務で薄給で奨学金返済もしていたので引き続き暗闇の中を這っているような20代でした。

 

下記の記事でも書きましたが、貧乏ゆえに私はボロボロでした。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

身体を壊してオフィスワークに転職しました。

 

専門学校卒や高卒の人のばかりの会社から、今度は大卒ばかりの会社。

 

素敵な男性はいたけれど、自分からアプローチする身分ではないと心のどこかで思っていました。

 

事務職をしていたのですが超絶ブラックで事務3人で100人ぐらいの営業の担当しなくてはならない上、クソ上司のせいで雑用をたんまりと押し付けられお昼休みも満足に取れなければ好きな時にトイレに行くこともままならない激務で、同僚とは仕事以外の最低限の会話はほとんど出来ませんでした。

 

▼クソ上司についての記事はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

そんな中でも貧乏でコミュ障の私は毎日笑顔で必死で働いていました。

 

笑顔でいないと辛くて死にたくなるから。

 

既婚者・独身含めても(というか誰が結婚しているかさえ知らない)営業職の中でステキな男性が沢山いましたが、お金がないから飲み会にもほとんど行けず関わる機会もあまりなく、仕事中もゆっくり話す時間さえもありませんでした。

 

でも、提出物や業務上で人と話す中で素敵だなと思う男性はいました。

 

一番素敵な人は結婚指輪はしていないけれど間違えなく結婚しているであろういつも落ち着いた人で、声をかける時もタイミングの良いときを見計らって下さるし、提出物も締切りを必ず守り(守らない人めちゃくちゃ多い)、提出物の不備が一度もなく(不備のある人めちゃくちゃ多い)丁寧にまとめて下さる。

 

顔や雰囲気も絶妙に好みだし、性格もいいので、誰からもその人の悪口を聞いた事がありません。

 

これぞ上位2~5%の絶妙な男性!

(実際学歴からもそんな感じ)

 

この人の奥さん、羨ましいなと本気で思いました。

 

 

 

交際と結婚

 

その素敵な男性と話す機会もほとんどなかったのですが、たまたま急遽開催された飲み会に声をかけて頂き参加する事に。

 

その声をかけて下さった営業の方は既婚者でめちゃくちゃ人当たりのいい方なのですが、「いつもの飲んでいるメンバーじゃなくて、普段話す機会のない人同士で集まったら楽しそう」とランダムに声をかけて下さっていたのです。

 

その場所になんと一番素敵な男性が参加していました。

 

帰り道が一緒になった時に勝手に口が「●●さん(その男性)はいつ見ても素敵です」と発していたようです。

 

乗り換えの駅が一緒でもう1件行こうと誘われ飲みに行くことに。

 

細かく書けませんが、その後スマートに連絡先交換を求められスマートに会う事を誘われ交際に発展しました。

 

ちなみに既婚者だと思っていたのですが、性格の不一致により離婚していました。

 

その男性が今の夫。

 

とてもモテる人なので女性の扱いは当然慣れていて、恋愛弱者の私は会う度緊張していたのですが、話している時はびっくりするぐらい落ち着いて居心地の良さを感じました。

 

過去にお付き合いした人は、交際して会えば会うほど幻滅していたのですが、会えば会うほど魅力的なところを発見してどんどん魅力を知る事が出来ました。

 

正直なところ、何もかもレベルが違うので私とは結婚なんてしてもらえないであろうと思っていたのですが、一緒にいる時間をとにかく大事にしようと過ごしていました。

 

交際半年経過した頃に相手側は私との結婚を考えていて、驚きつつも迷わず受け入れました。

 

 

 

恋愛弱者でも構わない

 

私は完全に恋愛弱者のまま結婚しています。

 

過去に戻って恋をする事があっても、女性としての振舞い方は出来ないと思います。

 

社内恋愛だったので外でのデートもほとんど出来ず、夫の家で過ごしている事が多かったです。

 

それでも、私は人生のおいて恋愛期間の足りない分を全て埋めてくれるほど幸せでした。

 

夫が私を選んでくれた事で少し自信を持つことが出来て、コミュ障も少しずつ良くなってきています。

 

絶望で死にたいほどつらい事もありましたが、頑張って生き抜いて良かったと思います。

 

頑張っていたらこうしていい事もあるのだと過去の私を励ましたいです。

 

愛だけでは結婚は上手くいかないとは言いますし、私も概ね同感。

 

でも、結婚生活には様々な思いもよらない出来事に遭遇します。

 

本当に心から大事に思える大切な人と一緒でないと私には乗り越える事が出来なかったと思います。

 

読んでくださる方の中には既婚の方、婚活中の方、結婚間近の方、結婚するつもりはない方・・・いろいろいらっしゃるのでしょうか。

 

パートナーへの愛が深まったり、ご自身の幸せのベストは何かを考える機会になれば嬉しいです。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング