貧しくても豊かになりたい

就職氷河期時代の低所得夫婦 資産を増やす生活

資産公開⇒2022年1月資産公開 引き続き3000万円超えを維持しています 

 

家計簿公開⇒共働き三人家族の家計簿公開 

 

 

飲食店のバイトを二度としたくない理由 バイトの扱いひどすぎる!

 

f:id:YU-RI-A:20211127161910p:plain

 

飲食店のバイトを経験して

 

日本においては現時点では新型コロナウィルスが落ち着いてきていて、飲食店にも活気が戻ってきているようです。

 

そんな中で報道されているのは【飲食店の人手不足】

 

飲食店で正社員で働いている友人が、正社員もバイトもかなり切ってしまったので、人手不足のままアフターコロナで客足が戻った時が一番恐ろしいと言っていました。

 

飲食店でバイトしていたので気持ちがよーくわかります。

 

コロナ禍前から飲食店のほとんどは人件費をギリギリに抑えていて、混雑時は明らかに回っていない事がほとんどです。

 

呼び鈴を鳴らしてもなかなか人が来てくれないなんてよくありますし。

 

飲食店ではアルバイト募集をかけてもなかなか応募が来ないと嘆いているようです。

 

それは至極当然の事。

 

また新型コロナウィルス感染者数が増加して、人手が余るかもしれないリスク、アフターコロナは誰にも推測できないから客足が戻らないかもしれない・・・。

 

私は会社が副業OKになろうと(現在はNGです)、飲食店バイトで大変だった思いを沢山してきたので絶対やりたくないのが本音。

 

飲食店のバイトが欲しければ、改善してほしい!という気持ちを込めて、飲食店のバイトを二度としたくない理由を書かせて頂きます。

 

 

 

 

希望を無視したシフト制

 

私は高校生になる前の春休みから、親から生活費を稼ぐよう強要されてバイトを始めました。

 

常に掛け持ちしていて、最低時給に限りなく近いのにかなりの金額稼いでいます。

 

私が高校時代は、超就職氷河期なのでどのバイト先にもフリーターが沢山いて、学生バイトはなかなか選べない時代。

 

私が経験したのは、人気のない飲食店のバイトが中心でした。

 

飲食店のバイトは基本的に希望シフト制。

 

シフトに入れる日時orシフトに入れない日時を締め切りまでに提出して、現場の正社員(店長やチーフ、副店長)がシフトを組みます。

 

人手不足の時は容赦なくガンガン入れられるし、人手に余裕が出るとびっくりするぐらい減らされるし、急に出れないかと電話で呼び出される事もあります。

 

繁忙期は12時間強制的に入れさせられる事もありました。

 

求人には【週2日~、1日3時間からでもOK】とかあたかも好きな時間に稼げるような都合のいい事を書いていても、実際はお店側の都合の良いシフトにさせられます。

 

シフトを組む人がだらしないと、希望と全く無視したシフトにさせられるし、ギリギリにシフトが出たりもします。

 

ママ友でパートタイマーの人がいるのですが、近くにライバル店が出来てから売り上げが大幅ダウンしてシフトを半分以上減らされてしまったそうです。

 

中には2時間勤務の日もあったとか。

 

移動時間や仕事の準備も考えると割に合わないですよね!

 

今のフルタイム勤務は大変だけど、有難い事なんだなとその話を聞いて思ってしまいました。

 

 

 

それバイトの仕事?安い時給でコキ使われる

 

コミュ障の私は、基本的に飲食店バイトでは厨房を担当していました。

 

接客も接客で大変ですが、厨房ならではの大変さがあります。

 

まず、大体新人は洗い場を担当させられるのですが、当時食洗器は無く全て手洗い。

 

バイト開始1時間で手がシワシワになります。

 

暇な時間帯でも立ちっぱなしで清掃させられます。

 

一番最悪なのは、グリストラップ掃除。お店によってはドブ掃除と言われていました。

 

これはキッチンからの排水をバスケットで受け止めて残飯などを貯める場所なのですが、お店の排水の汚れが貯まっているところなので家庭用とは比にならない程の悪臭です。

 

ゴミ屋敷の悪臭といい勝負ではないでしょうか?

 

その掃除をなぜか最低時給に近い学生バイトにやらせるのです!

 

昼ピークや夜ピークしかバイトしていない私たちにやらせないで、フルタイムで働いているフリーターか正社員が暇な日に掃除しろよと言いたい!

 

人手ギリギリでやりくりしているから人間関係がギスギスしているところが多かったです・・・。

 

また、タイムカードはあったのにサービス残業があるところもありました。

 

仕事も人間関係も辛く、その点は社会人になった今よりもずっとストレスでした。

 

こんなにも辛いのに、時給は最低時給に限りなく近い。

 

あの時代には二度と戻したくないですね・・・。

 

 

 

飲食店で働いている人には感謝しています

 

そんな経験をしているので、飲食店で働いている人には敬意を払っています。

 

店員さんには低姿勢にしていますし、食べ散らかす事は絶対にしません。

 

お店を出るときは笑顔で「ご馳走様でした。とても美味しかったです!」と伝えます。

(美味しくない時はご馳走様でしたしかいいませんが)

 

コロナ禍でもリスクありながらも飲食店に携わって下さっている皆様には感謝しております。

 

だからこそ、

だからこそ、

 

従業員を大切にしてください!!

 

学生バイトも正規雇用の方も大事にしてください!!

 

年末年始のどこかで家族で美味しい物を食べに行こうと計画中です。

 

さて、どこに行こうかな?

 

 

▼人生で一番おいしかったコーヒーです。

初めてのセットはお得なのでよかったら試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

昨年に実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

オンラインマネーセミナーも追加されました!お忙しい方やコロナ禍で迷っていた方は是非!!

 

 


 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング