貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録2022年6月前半

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録公開

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを今年に入ってから契約しています。

 

今回は2022年6月前半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

2022年6月前半に読んだ本 

 

6月前半は子どもの英検対策があったり、休日ものんびりする時間がなくあまり読めませんでしたが隙間時間を活用して何とか読むことが出来ました。

 

会社員の9割がFIREできる説: 再現性が高すぎるFIRE入門書


後悔病棟


鬼滅の刃』が教えてくれた魂の名言 


手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~


セックスのほんとう


恋愛しない若者たち コンビニ化する性とコスパ化する結婚

 

74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる

 

片づけの基本

 

今回は数が少ないので、1冊ずつ紹介させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

会社員の9割がFIREできる説: 再現性が高すぎるFIRE入門書

 

 

会社員でもiDeCoやつみたてNISAなど有効活用すれば、サイドFIRE(収入にこだわらない好きな仕事をしながら経済的自立)は可能であるという内容の書籍。

 

FIREを目指す・目指さないというのは別として、現金至上主義の人がまだまだ多い日本人には大切な事が的確に伝えられています。

 

iDeCoやNISA、ふるさと納税を活用されている方はまだまだ少なくて、制度はきちんと揃っているのに活用出来ていないのは本当に勿体ない。

 

FIREという名前でなく、豊かになるための教科書といった感じではないでしょうか。

 

 

 

後悔病棟

 

 

大好きな柿谷美雨さんの書籍です。

 

患者の気持ちがわからない医師が患者の気持ちが読み取れる聴診器を入手し、患者の後悔している事をリセットさせてあげて穏やかな最期を迎える話。

 

柿谷美雨さんはこの手の話が本当に面白く、患者に関わってきた人の本心に迫る事で意外な結末を迎えます。

 

柿谷美雨さんの書籍はどれもハズレないし、ハッピーエンドなので大好きです。

 

 

 

鬼滅の刃』が教えてくれた魂の名言 (楽楽出版ムック)

 

 

劇場版しかみていなかったので、私にとっては心に刺さらない事が多かったのですが、大好きな人ならきっといい本だと思います。

 

読みやすいし、ファンの方にはオススメです。

 

 

 

手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~

 

 

就職活動中の大学生が手紙屋というビジネスに出会い、手紙をやりとりする事で考え方や行動が変わる内容の本。

 

手紙屋さんの招待はまさかの人物です。

 

私は超就職氷河期世代で、仕事を選ぶなんてご法度でしたが売り手市場は売り手市場で悩みがあるのだなと考えさせられました。

 

手紙屋さんの深い文章には心を打たれます。

 

 

 

セックスのほんとう

 

 

爽やかなAV男優さんが書かれている本で、現状の男女のセックスについての真実の本。

 

AVはファンタジーであって、参考にしてはいけませんよと警告メッセージを発しています。

 

私自身も同じような経験をしてとても恐怖だったので、このような書籍が出ている事はありがたい限り。

(ただAVを参考にするような人は読書なんてしないかな・・・?)

 

若い世代は全員読んだ方がいいのではないか?と思うほどいい内容でした。

 

著者の方は、人柄の良さが表れていて女性を大切に扱う気持ちや仕事に対してのプロ意識も素晴らしいと思います。

 

女性向けのAVも出演されていた?ようですが、こちらは女性を大切に扱っているそうなので参考にして問題なさそうです。

(私はみたことないのですが・・・)

 

 

 

恋愛しない若者たち コンビニ化する性とコスパ化する結婚 

 

 

上の本に続き、現代の男女関係の本。

 

結婚をみんながするのが当たり前ではない現状が書かれていて、納得出来る書籍でした。

 

子育て世代には、必ず知っておいたほうが良い現状ではないでしょうか?

 

子どもは結婚する前提で子育てをしている方は、知っておいて損はないと思います。

 

 

 

74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる

 

 

牧師さんなので寄付やボランティア精神を持って暮らしている事がよくわかります。

 

私は宗教には入っておらず、同じ考え方や行動は出来ませんが、健康に気を付けたり、仕事を通して人との関りを大事にしたりするところは学べる事がありました。

 

写真を見ていると、74歳と思えない若々しさが溢れています。

 

私も老後はこうでありたいですね。

 

 

片づけの基本

 

 

最近よく片付けの本を読んでいます。

 

著者によって片付けの段取りや考え方が少し異なっていて、読み比べていると非常に面白いです。

 

これもサブスクのkindle unlimitedのおかげですね(笑)。

 

この本はイラストも入っていて、かわいらしい仕上げりとなっています。

 

心に余白を作るという言葉に心が刺さりました。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング