貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録2022年9月後半

読書記録を公開します

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを今年に入ってから契約しています。

 

今回は2022年9月後半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

2022年9月後半に読んだ本

 

2022年9月後半に読んだ本は下記の通り。

 

ほのかなひかり


オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!


性格4タイプ別 習慣術


水やりはいつも深夜だけど


全然大丈夫じゃない: 誰もわかってくれない

 

これは経費で落ちません!

 

これは経費で落ちません!4

 

真壁家の相続

 

つみたて投資の終わり方 100年生きても大丈夫!: 人生後半に向けた投資信託の取り崩しメソッドを解説!

 

1時間で10品 超時短つくりおき

 

こころとからだにやさしい ていねいな時短ごはん

 

明日の食卓

 

スリーカードは愛の殺人案内

 

FIREした人は本当に幸せなのか: 副業しながらのサイドFIRE・セミリタイアに不安を感じるあなたへ贈る、子どもを2人育てながら夫婦で1億円貯めて早期リタイアをした僕が1年後に答えた46の質問


貯金0円生活! 目指すはハッピーセミリタイア! お金を賢く手放す5つの習慣


ミニマリスト式 モノを持たずに豊かに暮らす: ストレスフルから解消されるミニマリスト生活


男の部分脱毛: 実はメリットだらけ!メンズ脱毛の人気部位と注意点とは? モテる自分になる男の身だしなみ


最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

 

 

今年の始めからkindle unlimitedを契約しているのですが、だいぶkindleを上手に使いこなせるようになってきました。

 

私の読んだ本に興味を持って頂いている方もいらっしゃる事を最近知りましたので(ありがとうございます!)、1冊ずつ簡単にコメントさせて頂きたいと思います。

 

 

 

読んだ本について紹介です

 

ほのかなひかり

 

 

タイトルどおり前向きになれる光を届けてくれるようなショートストーリーがまとめられた1冊。

 

色々な主人公でワンパターンじゃないところが良かったです。

 

1話目が泣けます。

 

 

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!

 

 

高配当に特化した投資本。

 

日本株の高配当株に興味のある方へオススメします。

 

 


性格4タイプ別 習慣術

 

 

うさぎとかめ、アリとキリギリスのそれぞれの組み合わせパターンで習慣に対するアドバイスが的確に書かれています。

 

私はうさアリタイプでした。

 


水やりはいつも深夜だけど

 

 

今回は物語系が多いですね。

 

どれも飲み込まれるショートストーリーが5つ入った本です。

 

窪 美澄さんの本は初めてだったのですが、とても面白かったので継続して読みたいと思います。

 


全然大丈夫じゃない: 誰もわかってくれない

 

 

1日でサクっと読める短い小説です。

 

一見すごく恵まれていそうな主婦ですが、こんな夫はイヤだな~と思うちょっと同情してしまうストーリーでした。

 

 

これは経費で落ちません!

 

 

派遣社員あすみの家計簿】と同じ著者で読みたくなって図書館で借りました。

 

主人公も太陽君もいいですね。

 

このシリーズ全て読みたいと思います。

 

 

これは経費で落ちません!4

 

 

2と3が借りられず4に飛びました。

 

短編ストーリーなので、飛んでも問題なく楽しく読めました。

 

経理に絡む人間模様が書かれていて、主人公を応援したくなります。

 

 

真壁家の相続

 

 

【わたし、定時で帰ります。】が面白かったので、図書館でリクエストして借りました。

 

相続で人が変わってしまうリアルな様子が書かれています。

 

少額の相続が揉める理由がよくわかりました。

 

 

つみたて投資の終わり方 100年生きても大丈夫!: 人生後半に向けた投資信託の取り崩しメソッドを解説!

 

 

kindle本ランキング上位だったので読みました。

 

つみたて投資の終わり方についてのプロによる書籍。

 

100%参考にはしませんが、考える良いきっかけとなりました。

 

 

1時間で10品 超時短つくりおき

 

 

レシピ本です。

 

オーブンと電子レンジを駆使した超時短のつくりおき。

 

少々ジャンクなので調理法だけ参考にさせて頂く事にしました。

 

オーブン料理のレパートリーを増やしたいと思います。

 

 

こころとからだにやさしい ていねいな時短ごはん

 

 

短調理で調べてヒットした本です。

 

実際は普通の調理法で時短ではなかったのですが、健康的なレシピでとても良かったです。

 

レシピ本はいつも1冊で1レシピ取り入れるかどうかなので、kindle unlimitedが有難いです。

 

 

明日の食卓

 

 

こちらはレシピ本ではなく小説。

 

子育てに翻弄する少し人間不信になりそうなストーリーですが、私はこんなドロドロが好きだったりします。

 

子育ての難しさに気づかされます。

 

 

スリーカードは愛の殺人案内

 

 

学生時代に読んでいた山浦弘靖さんの本。

 

このシリーズのおかげで地理に強くなりました。

 

テンポがよくて殺人事件の小説だけど少しコミカルなので好きです。

 

 

FIREした人は本当に幸せなのか: 副業しながらのサイドFIRE・セミリタイアに不安を感じるあなたへ贈る、子どもを2人育てながら夫婦で1億円貯めて早期リタイアをした僕が1年後に答えた46の質問

 

 

FIREした方の質問に答えるだけの書籍ですが、内容がしっかりと詰まっていて良かったです。

 

働く意味を考えさせられました。

 

 


貯金0円生活! 目指すはハッピーセミリタイア! お金を賢く手放す5つの習慣

 

 

貯金なしで公的年金で質素に暮らす本かな?と思って読んでみたら、イケイケガンガンの投資の本でした。

 

100%同意出来る内容ではないけれど、日本人はもっと投資した方がいいのではないか?と背中を押してくれる内容でした。

 


ミニマリスト式 モノを持たずに豊かに暮らす: ストレスフルから解消されるミニマリスト生活

 

 

ミニマリストに関する書籍を沢山読んできましたが、こちらの内容はコンパクトにまとめられていてとても読みやすかったです。

 

簡単に読めるミニマリストの本をお探しの方は是非コチラを読んでみて下さい。

 


男の部分脱毛: 実はメリットだらけ!メンズ脱毛の人気部位と注意点とは? モテる自分になる男の身だしなみ

 

 

夫が髭脱毛を始めるにあたり読みました。

 

著者はまさかの女性でした・・・。

 


最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

 

 

初のDaigoさんの本です。

 

一時期叩かれましたが、とてもよく研究してまとめられているし、他の本によくある内容でもなく斬新でわかりやすかったです。

 

売れるのはとても納得。

 

今度もDaigoさんの本を読んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング