貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ毎日テレワーク勤務主婦の朝の時短

 

 

 

主婦の朝は忙しい

 

 

皆様、朝の準備はスムーズに出来ていますか?

 

私は、早起きは得意なのですが要領が悪いのか、学生時代から朝はバタバタして慌ただしくしています。

 

あと10分早く起きれば解決するかもしれないけれど、ここ最近のような寒い朝だといつまでも布団の中にいたい。

 

今日が休日だったらいいのに・・・と思ってしまう。

 

自分の事しかしていなかった学生時代からバタバタでしたから、子育てしている兼業主婦の今なんてやる事が多すぎてパンク状態。

 

・・・ではなく、今はとてもスムーズになりました!

 

テレワークになり通勤時間がない事ももちろんありますが、オフィスに行く日もいつも余裕があります。

 

それは朝やるべき事を色々時短出来るようになったからです!

 

今回は私が取り入れている【時短】について紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

①朝食なし

 

朝食を食べないといけないと子どもの頃からずっと教わってきました。

 

ですが、最近は1日3食は食べすぎ・健康に悪いと言われています。

 

私は16時間空腹時間をつくる食生活を取り入れていますので、朝は素焼きナッツをつまむだけ。

 

 

子どもや夫の食事は、

 

夫⇒作り置き野菜・作り置き鶏ハム・前日炊いておいたご飯

子ども⇒前日のうちに作っておいた野菜たっぷりのスープ・納豆or卵・前日炊いておいたご飯

 

です。

 

これはこれで、前日の夜とか週末が少し大変なのですが。

 

仕事の都合で夫の朝食時間が5時頃なので仕方ないですね。

 

野菜たっぷりのスープは子どもの朝食だけでなく、私の昼食にもしています。

 

食器や鍋は誰も洗ってくれないので私が洗いますが、食器は食洗器にかけているので、朝食で使う労力はほんのわずか。

 

朝食に時間を取られないのは非常に大きいです。

 

準備・調理・片付けも含めると、30分ぐらい浮いていると思います。

 

 

 

②テレワークの為通勤時間なし

 

コロナ禍になってからほぼ毎日テレワークになりました。

 

職種によっては出来ないので、申し訳ないのですが、テレワークによる通勤時間削減はとても大きいです。

 

通勤時間は40分ほどなので80分・・・1時間20分も浮いているのですから、大きいですね。

 

よくテレワークは楽していると言われますが、決して楽ではありません。

 

でも通勤時間が浮いていることは間違えありません。

 

 

 

③ヘアセットなし

 

 

テレワークでも顔出しする事は多いのですが、ヘアセットに使うヘアバームはなかなかいいお値段しますし、シャンプーを2回しないと落ちないので、テレワークの日は使わないようにしています。

 

湿気で癖が出やすい髪質なのですが、湿気の多い日でもゴムで結ぶだけで済ませています。

 

それ以外の日は、軽く整えるだけです。

 

 

 

④スキンケアは1つのみ

 

ずっと前からですが、スキンケアはシンプルに1つのみ。

 

現在は手作り美容液を使っています。

 

化粧水から乳液、美容液と頑張っている方に比べたら、時短になっていると思います。

 

 

 

 

⑤メイクはシンプル

 

ワーキングマザーとして働くときに、時短できる事はしようと思い、取り入れたのはメイク時間を1分でも減らす事!

 

以前キャビンアテンダントの本を読んだ時、スタンバイで急に呼ばれた時は15分でメイク・ヘアセット・着替えまでしなくてはいけないと書いてありました。

 

今はスタンバイという制度があるかわかりませんが、キャビンアテンダントのメイクはかなりしっかりとしているのに、短時間で仕上げる技術が必要なんだなと感心しました。

 

私自身も、色などを選ばず毎日いつも同じコスメを使って、ヘアセット+メイクが10分で終わるようになりました。

 

洗顔⇒スキンケア(1つのみ)⇒ベース⇒パウダーファンデ⇒チーク⇒アイブロウ(パウダーのみ)⇒アイシャドウ⇒マスカラ

 

この流れで7分ぐらいです。

 

テレワークの日はマスカラを塗らない事も多いです。

 

コンシーラー・ハイライト・口紅やリップは使っていません。

 

アイシャドウはお気に入りを1つだけ所有し、いつも同じ塗り方です。

 

 

 

 

生まれた時間は有効活用

 

これらの時短(一部会社のおかげですが・・・)によって、朝の時間は沢山生まれました。

 

生まれた時間で寝坊・・・ではなく下記の有効活用をしています。

 

・運動(毎朝毎晩散歩と筋トレしています)

・読書

・ブログ執筆

・掃除

 

ブログ執筆は以前、夜にしか出来なかったのですが、夜にパソコンを見ないで済むようになり、寝つきが格段によくなりました。

 

また、掃除は週末にまとめてしていたのですが、平日にかなり出来ているので週末にのんびりできるようになりました。

 

テレワークのおかげといえば、それまでですが、朝の時短は一日のゆとりをもたらせてくれるので大変オススメです。

 

是非上手に活用してみてくださいね!

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング