貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年10月資産公開 石破ショック到来

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

お金持ちを目指す主婦の読書記録2022年11月後半

 

 

読書記録を公開します

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを今年に入ってから契約しています。

 

今回は2022年11月後半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

2022年11月後半に読んだ本

 

2022年11月後半に読んだ本は下記の通り。

 

今回は、じっくり読む本の割合が多かったので少なめです。

 

kindle書籍以外】

年収300万円からでもFIREできる 「お金」のベストセラー50冊から目的別ノウハウを一冊にまとめてみた!
民王
相続レストラン
残りものには、過去がある
風呂ソムリエ 天天コーポレーション入浴剤開発室

ブラック企業に勤めております
殺した夫が帰ってきました
中学生からの勉強のやり方

アフタヌーンティーで旅するイギリス

旅ボン 台湾・高雄編

おとりよせっていいな。 (本当にあった笑える話)

 

 

kindle書籍】

台湾一周鉄道旅行1桃園~高雄: SIMカードを空港でセットしてから 台湾旅行
台湾一周鉄道旅行2台東~花蓮: 出会いと歴史を肌で感じながら 台湾旅行

台湾一周鉄道旅行3宜蘭~台北: 新しい視点が生まれる 台湾旅行
ゆるーく自分らしいミニマルライフ
ロシアへ旅行に行ってみた: 小心者の私が初めて行った海外旅行の出来事【ウラジオストク旅行記
ウラジオストク Travel Journal
フランスふらふら一人旅 パリ・アパルトマン生活編
京都 女ひとり旅 女ひとり旅シリーズ

 

 

簡単ですが1冊ずつ紹介させて頂きますので、興味のある方はkindle unlimitedや図書館で利用したり、購入してみてください。

 

最近私のブログのリンクから書籍を購入して下さっている方が増えているようで、嬉しいです。

 

収益ももちろん有難いのですが、興味を持って下さっている事が何より嬉しいです!

 

 

 

 

kindle書籍以外

 

 

年収300万円からでもFIREできる 「お金」のベストセラー50冊から目的別ノウハウを一冊にまとめてみた!

 

 

私の大好きなYouTubeチャンネルである【本要約チャンネル】が出版された本です。

 

本の要約が素晴らしく魅力的で、大好きです。

 

お金に関する本を50冊紹介して、その中での大事な内容を凝縮して書かれています。

 

実際半分ぐらい読んだことのある本でしたが(どれだけお金好きなのか・・・)、まとめ方が素晴らしくてわかりやすかったです!

 

お金の本なんて小難しくて読みづらいという方や、お金の本が沢山ありすぎてどの本を読めばいいかわからないという方にオススメです。

 

 


民王

 

 

半沢直樹でおなじみの池井戸潤さんの書かれた本です。

 

突然総理大臣と子どもが入れ替わってしまうところから始まり、日本の未来を変えていくところに心を打たれます。

 

総理大臣が子どもの就活の面接でのやりとりが、池井戸潤さんらしくて大爆笑でした。

 

 

 

 


相続レストラン

 

 

相続の相談に乗ってくれるレストランで、とある家族の相続を取りまとめするストーリー。

 

FP2級を受ける為に、相続について勉強しましたが、いざ相続になったときは相続人の心情で変わるのだなと大変勉強になりました。

 

この相談した家族、相続をあてにした自分勝手で情けない人が多くてイライラしてしまいますが、これがこの本の面白さなのでしょう。

 

相続をあてにせず、自立したいと改めて思いました。

 

 


残りものには、過去がある

 

 

Amazonで本を探している時に、おすすめの本として出てきたので、図書館でリクエストして借りました。

 

ルックスは良くないけれど性格もよく経営も上手な社長と高卒の若い美女玉の輿婚(?)から始まり、その結婚式にかかわる人の色々なドラマが描かれています。

 

玉の輿婚とか、残り物の新郎とか好き勝手思ったり言う人がいるけれど、人それぞれにドラマがあるのだなと考えさせられる一冊でした。

 

 


風呂ソムリエ 天天コーポレーション入浴剤開発室

 

 

私の大好きなこれは経費で落ちませんシリーズの主人公と同期の子のストーリーです。

 

入浴剤の研究室の内容を見て、商品の開発する人の情熱がとても伝わりました。

 

同期の子は、御曹司と結婚するのですが、この本には2人の恋の始まりが描かれていて微笑ましかったです。

 

これは経費で落ちませんシリーズがお好きな方は、絶対読んで頂きたい本です。

 

 

ブラック企業に勤めております

 

 

私も以前ブラック企業に勤めていたのですが、びっくりするぐらい似ていて驚きました。

 

私の元同僚が書いたのではないかと・・・。

 

主人公の人は、仕事意識も高くとても優秀な方。

 

ホワイト企業でも活躍できそうです。

 

 

 


殺した夫が帰ってきました

 

 

 

恐怖なタイトルの内容通りの始まりで、とても引き込まれます。

 

最後の終わり方が個人的には良かったです。

 

ハッピーエンドではないけれど、すっきりとした終わり方でした。

 


中学生からの勉強のやり方

 

 

子どもが来年から中学生なので、読みました。

 

どうやら難関私立中学向けのようです。

 

中高一貫校に進学する家庭は是非読んでみて下さい。

 

 

アフタヌーンティーで旅するイギリス

 

 

写真いっぱいで眺めるだけの本ですが、とても良かったので一緒に紹介させて下さい。

 

イギリス本場の格式高いアフタヌーンティーが紹介されていて、見ているだけで幸せな気持ちになりました。

 

料理はもちろんの事、建物の雰囲気も素晴らしいです。

 

 

 

旅ボン 台湾・高雄編

 

 

ゆるーい旅行漫画です。

 

羽田から台北に行って、高雄まで新幹線で移動しているルート。

 

実際にやってみたくなります。

 

高雄は行ったことがあるので、とても懐かしかったです。

 

 

おとりよせっていいな。 (本当にあった笑える話)

 

 

こちらもゆるーい漫画です。

 

タイトル通り、おとりよせをしたものを食レポみたいな感じで描かれています。

 

幸せそうな雰囲気に和みます。

 

 

 

 

kindle書籍

 

 

台湾一周鉄道旅行1桃園~高雄: SIMカードを空港でセットしてから 台湾旅行

台湾一周鉄道旅行2台東~花蓮: 出会いと歴史を肌で感じながら 台湾旅行

台湾一周鉄道旅行3宜蘭~台北: 新しい視点が生まれる 台湾旅行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台東長めの台湾一周旅行記

 

台湾の言葉が話せるので、より深く楽しんでいて憧れました。

 

kindle unlimitedを契約中で、台湾好きな方には是非読んでみて頂きたい内容です。

 

 


ゆるーく自分らしいミニマルライフ

 

 

 

嫌味のないミニマル感で、とても共感の出来る内容でした。

 

無駄な物を捨てたくなります。

 

 

 

 


ロシアへ旅行に行ってみた: 小心者の私が初めて行った海外旅行の出来事【ウラジオストク旅行記

 

 

 

 

 

何と初海外がロシアのウラジオストクというチャレンジャーな内容。

 

行動力が素晴らしくて元気を貰いました。

 

 


ウラジオストク Travel Journal

 

 

 

 

 

こちらもロシアのウラジオストクの内容。

 

絵が多めで分かりやすいです。

 

 

 


フランスふらふら一人旅 パリ・アパルトマン生活編

 

 

 

 

フランス一人旅でアパルトマンの中での過ごし方が描かれています。

 

こちらも絵が上手でとても分かりやすいです。

 

 


京都 女ひとり旅 女ひとり旅シリーズ

 

 

 

 

 

少し前に韓国女ひとり旅を読んで、とても良かったので同じくkindle unlimited対象のコチラも読みました。

 

京都の楽しみ方のレベルが高すぎます!

 

京都に行きたくなりました。

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング