貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録 2023年5月後半

読書記録を公開します

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを昨年に入ってから契約しています。

 

今回は2023年5月後半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

読書のメリットは、一見すると当たり前のことかもしれませんが、実は非常に大きな効果をもたらします。

 

例えば、読書によって私たちは新たな知識を得ることができます。

 

さまざまなジャンルやテーマの本を読むことで、世界の様々な事柄について深く理解することができます。

 

知識は力ですし、新たな視点やアイデアを得ることができるので、場合によってはビジネスや個人的な成長にもつながるのです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

2023年5月後半に読んだ本

 

2023年5月後半に読んだ本は下記の通り。

 

子どもの試験勉強の付き添いにかなりの時間を使っていたので、意外と読む時間が取れませんでした。

 

子どもは超強豪の運動部に所属しているので、アスリートの食事を意識しなくてはなりません。

 

その為、積極的に食育関連の書籍を手に取るようになっています。

 

 

kindle出版以外の本

 

子どもが天才になる食事 2週間で脳が生まれ変わり成績アップ!


女子アスリートの「食事と栄養」 パフォーマンスを高める体のつくり方 コツがわかる本


食卓で育む「伸び力」


もっと激ウマ! 食べ台湾 地元の人が通い詰める最愛グルメ100軒 激ウマ! 食べ台湾


高校入試


年収300万円でもお金持ちな人 年収1000万円でも貧乏な人


麹町中学校の型破り校長 非常識な教え


女子部活食


お金持ちの教科書


「ムダ」の省き方 お金・時間・モノ・情報・逃げ方の現代流改善術


めざせFIRE! 知識ゼロから経済的自由を勝ちとる


アカペラ

 

 

kindle出版

 

Kindle出版で印税月収60万稼ぎFIREした僕の副業出版戦略: これからは電子書籍で副業する時代!サラリーマンでも簡単に始められる


台湾 台中

 

 

 

 

読んだ本のレビュー

 

読んだ本のレビューを簡単に紹介させて頂きます。

 

 

子どもが天才になる食事 2週間で脳が生まれ変わり成績アップ!

とてもいい内容でしたので別途記事に書かせて頂きました。

教育費にお金をかける前に是非とも食事を整える事から始めてみてはいかがでしょうか。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

 


女子アスリートの「食事と栄養」 パフォーマンスを高める体のつくり方 コツがわかる本

女子ならではの難しさもあるので、とても良い内容でした。

部活でも良いパフォーマンスを発揮できるよう、意識的に取り入れたいと思います。

 

 

 


食卓で育む「伸び力」

子育て世帯に向けて書いてありますが、実際は老略男女問わず大切な事が書いてありました。

親として責任をもって良い食事を作り続けたいと思います。

 

 

 


もっと激ウマ! 食べ台湾 地元の人が通い詰める最愛グルメ100軒 激ウマ! 食べ台湾

ガイドブックに掲載されていないようなレアなお店もあり、とても参考になりました。

台湾に行く予定の方にはとてもオススメです。

 

 

 


高校入試

最近はまっている湊かなえさんの本です。

高校入試の試験監督や採点をする教師サイドの話が多めで、引き込まれる内容でした。

採点や試験監督はとても大変だと思いますが、人生に関わる大きな日なので、ミスのない対策をきちんとして頂きたいです。

モンスターの親が出てくるのですが、酷すぎて唖然としました。

こんな親になりたくないですね・・・。

 

 


年収300万円でもお金持ちな人 年収1000万円でも貧乏な人

横山 光昭という家計コンサルタントの方が書かれた書籍です。

年収1000万円は意外と高収入ではないし(私に言われたくないでしょうけど)、意外と貯蓄のない人が多いと言われているのですが、納得できる内容となっていました。

 

 

 


麹町中学校の型破り校長 非常識な教え

中学受験で失敗してしまった人が越境してでも通いたいと言われている大人気の麹町中学。

実はわが子にも通わせたいとひそかに思っていました(笑)。

ずっと気になっていた工藤元校長先生の書籍は、子育てのおいて大事な事に気づかせられる深い内容でした。

 

 

 

 


女子部活食

図書館で借りました。

こちらは親子で読んだほうがよさそうな内容です。

部活を頑張っている本人も、食事の用意を親任せにしないというのは非常に大切な事だと思いました。

 

 

 


お金持ちの教科書

お金持ちの考え方や行動などがまとめられている一冊。

お金に関する書籍を沢山読んできた私も目から鱗な内容でした。

 

 

 


「ムダ」の省き方 お金・時間・モノ・情報・逃げ方の現代流改善術

てっきりエリートがどや顔で書いた本かと思っていたのですが、逆でどちらかと言うと社会不適合者と本人が言っているような方が書かれています。

人生の挫折や失敗を経てムダを省いた考え方なので好感が持てました。

 

 

 


めざせFIRE! 知識ゼロから経済的自由を勝ちとる

FIREして生活辞めるというような早期リタイアは目指していないのですが、お金や人生の考え方を学ぶためにFIRE本は時々読んでいます。

この方は会社が辞めたくて投資や節約を頑張って行ましたが、実際は経済的自立をしながらも会社員を継続していて、また新しい内容でした。

私の理想的な考え方です。

 

 


アカペラ

大好きな作家さんである山本文緒さんの書籍です。

ストーリー3つが1冊にまとめられていて、どれも周りにはいない独特の世界観なのですが、いつの間にか引き込まれてしまう魅力的な内容でした。

 

 

 

 

読んだ本のレビュー(kindle出版)

 

kindle出版の本も非常に良かったので紹介させて頂きます。

 

 

Kindle出版で印税月収60万稼ぎFIREした僕の副業出版戦略: これからは電子書籍で副業する時代!サラリーマンでも簡単に始められる

kindle作家さんの中でも大人気の方が書かれた本です。

灘高校出身だし、もともと頭のいい恵まれた方なんでしょう?と少しひがんでいたのですが、kindle出版で売れる本を書くために非常に努力しているし、他のkindle出版に関する書籍よりもずっとわかりやすかったです。

子どもの中学関連で時間が無さ過ぎて出版までたどり着けていないのですが、年内に一冊でも書けるように頑張ります!

 

 

 


台湾 台中

年末年始に台中に行こうと思っているので、ダウンロードしてみました。

写真集なのですが、どんな場所なのかガイドブックよりも伝わっていい本でした。

 

 

 

 

 

 

他に読んだ雑誌など

 

kindle unlimitedでは雑誌・レシピ本やガイドブックも読み放題に含まれているので積極的に情報収集しています。

 

最近読んだ本は下記の通り。

 

クロワッサン特別編集 55歳からの節約塾。


るるぶベトナム ホーチミンハノイ・ダナン'24


まっぷる 香港 マカオ'20


部活めし!


ESSE 2023年 05月号 

 

どれも楽しく見る事が出来ました。

 

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。