貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会社員のランチの平均額は400円 健康的にするポイント

 

会社員のランチの平均額は400円

 

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

皆様は日ごろランチは何を召し上がっていますか?

 

私はフルタイムで働く会社員なのですが、オフィスにはお弁当を持参していますし、夫も中学生の娘もお弁当持参です。

 

テレワークの日が多いのですが、自宅のランチは麦ごはん(白米に混ぜる時もあれば、麦100%ご飯のときもあります)に卵をかけて、余ったおかずor鯖缶1/2と朝食の残りの野菜たっぷりスープとかなり質素で楽ちんな食事で済ませています。

 

家族全員で400~600円といったところでしょうか。

 

食事補助サービス『Ticket Restaurant®(チケットレストラン)』を提供する株式会社エデンレッドジャパン(本社:東京都千代田区)が、調査したところによるとランチ代の平均は400円との事です。

 

【勤務日に使えるランチ代の変化】につきましては、38.3%の人が「減った」と回答しています。

 

【勤務日のランチで食べたいメニューを我慢したことがある】と答えた人は69.3%もいるそうです。

 

これは前年の調査より金額が下がっているとの事で、社会保険料の増額で手取りの収入が減ったり、あらゆる値上げラッシュの影響もあるのではないかと思われます。

 

実際に友達が働いているオフィスの社員食堂はどんどん値上げされていると言っていましたし、久しぶりにコンビニで昼食を買ったところ、おにぎりの値段が大幅に上がっていて驚きました。

 

私の勤めているオフィスの仕出し弁当もここ2年間で2回も値上げしています。

 

今、おにぎりがブームというネットニュースをみましたし、リーズナブルな物でお腹をいっぱい食べたいという願望があるようです。

 

YouTubeチャンネルでこのランチ400円の内容についてみてみたところ、下記のような実態が明らかとなりました。

 

・それなりに稼いでいる管理職の人の昼食がいつもカップ麺におにぎり

 

・ランチはスティックパンと缶コーヒーでいつも400円

 

・のり弁しか食べる物がない

 

・社員食堂でも麺類のみ食べる人が多い

 

どれもたまになら良いのですが、明らかに不健康で、他の食事のバランスが悪ければ生活習慣病になってしまうかもしれません。

 

あと、「嫁が弁当を作ってくれるから0円」というコメントも見たのですが、妻の労働力は無料ではないし、材料費もかかっていますので、0円ではないと思うのです・・・。

 

たしかに会社員のランチに毎回栄養バランスがとれた食事をしていたら最低でも1000円はかかってしまいますし、社員食堂でも主食+メイン+小鉢やサラダと品数を多くしたらかなりの金額になっていまいます。

 

実際、私も社員食堂があった頃、奨学金返済していた貧乏会社員だったので、そのような栄養満点なランチを食べた事はないですし、そもそも社員食堂をほとんど使ったことがありませんでした。

 

なので会社員のランチはとりあえずお腹を満たそうと平均400円になってしまうのは仕方のない事だと思います。

 

今回は【会社員のランチの平均額は400円 健康的にするポイント】について紹介させて頂きます。

 

お弁当持参が一番ですが、食べる場所がない方や移動時間が長い方にとってはハードルが高いです。

 

なので、自炊以外での対策方法のみとさせていただいています。

 

私の趣味は読書で、健康に関する書籍も沢山読んできました。

 

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

健康的にするポイント①飲み物を自販機で極力買わない

 

水筒を持参で!とよく節約のポイントとして紹介されていますが、お弁当持参も厳しいほどの忙しい会社員にとって水筒を洗う事も大変ではないでしょうか。

 

それに水筒もよいのですが、フルタイムで働く会社員にとって、冬以外は不衛生です。

 

特に夏は雑菌が繁殖して大変不衛生。

 

夫は営業職ですが、水筒は一切使わずスーパーでまとめ買いしたミネラルウォーターを持参しています。

 

子どもは午前中のみ水筒で、午後からは同じミネラルウォーターを持参しています。

 

(もちろん夫も子どもも辛ければ、購入してOKと伝えています。)

 

少々環境にはよろしくないのですが、スーパーなどで購入したり、コンビニのプライベートブランド等を購入して少しでもコストを安くしてみることをオススメします。

 

ちなみに私は、オフィス出社日は暑い日だけたまっているポイントでコンビニのプライベートブランドの飲み物を買い、あとは会社においてあるマグカップで無料で飲める飲み物を頂いています。

 

 

 

 

健康的にするポイント②ルイボスティーや緑茶で免疫力アップ

 

400円で購入できる昼食はおそらく栄養バランスの欠けた食事で、むしろ食べない方がマシレベルの人もいると思われます。

 

そのような食事だと、免疫力も落ちるので、感染症にもかかりやすくなってしまうかもしれません。

 

だからと言って、1日3食パーフェクトな食事はコストがかかりますので難しいです。

 

飲み物だけでもせめて気を付けたいところ。

 

私のオススメはルイボスティーと緑茶。

 

どちらも健康に非常によく免疫力アップになります。

 

ジュースや缶コーヒーを飲んでいる人とは大きな差となるでしょう。

 

私は家でも会社でもルイボスティーを飲むことが多いです。

 

 

 

 

 

健康的にするポイント③食事量や回数を減らす

 

私は本要約チャンネルというYouTube動画が大好きでよくみているのですが、「カップ麺や菓子パンで食事を済ませるのならいっそのこと食べないほうがマシ」とお話していました。

 

実際本要約チャンネルの方は、1日1.5食しか召し上がっていないそうです。

 

実は私も1日2食。

 

16時間以上空腹の時間をつくると健康に良いという事を知り、朝はナッツを少しつまむのみでしっかりと食事することはほとんどありません。

 

1日3食だと消化に労力を使い続けているので、内臓に負担がかかるそうです。

 

合う・合わないかは人それぞれですが、1日1食しか食べない人もいます。

 

少なくとも1日3食をしっかりと食べるのは食べすぎです!

 

昼食を少なめにして安く済ませて、浮いた分で朝食と夕食にしっかりと栄養バランスのとれた食事をするというのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。