貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆるく肩の力を入れない生き方も悪くない

 

私は二流人間

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

私は自分で二流だと思っています。

 

中学までは成績優秀だったけれど、家庭の事情で学歴は三流。

 

社会人出てもずっと三流生活していたけれど、働きながら勉強もして、今は二流へ昇格(?)。

 

顔も不細工ではないけれど美人ではない。スタイルも微妙。

 

コミュニケーション能力が全くないわけではないけれど、人付き合いは得意ではない。

 

一流企業に勤務しているけれど契約社員

 

子どもはそこそこ優秀だけど、一人っ子なので少子化に貢献していると胸を張って言える人ではないかな。

 

・・・そんな私です。

 

でも二流って気楽でいいものなのです。

 

落ちこぼれとして注目されなければ、一流として注目もされません。

 

今回はそんな二流の私の【ゆるく肩の力を入れない生き方】について書かせて頂きます。

 

日々頑張りすぎてしまっている皆様が、リラックスできる内容になれば嬉しく思います。

 

 

 

 

ゆるミニマリスト

 

私にとってはミニマリストの皆様は神レベル。

 

沢山の洋服やバッグのコレクションはいらないけれど、洗剤を1本だけでやりくりするとか、冷蔵庫なしとか、買い置きなしとか、1年間でわずかな服とか、布団無し生活とかみんなが当たり前に持っている物なしで生活出来るレベルには到底なれません。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

でも、ミニマリストの皆様の無駄のない生活や時間のゆとりには、とても尊敬しているので、完璧に無視は出来ません。

 

色々考えた結果、【ゆるミニマリストが私には一番ぴったりだなと思うようになりました。

 

洋服は最小限とまではいかなくても、自分に本当に似合う洋服を厳選して大事に着るとか、バッグや小物も本当に気に入ったものを少数精鋭で大事に長く使うとか。

 

お皿もいつも取り出しやすい物しか使わないのだから(笑)、飽きないデザインの物で揃えるとか。

 

我が家の場合、極端なミニマリストは家族の生活を苦しくさせてしまうようです。

 

理想は【物の数は自分たちで管理できるところまではOK】と割り切る事。

 

油断するとついつい物が増えてしまうのですが、その時はミニマリストしぶさんの書籍を読んで心を改めたいと思います(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

出世や学力上を見たらキリがない

 

「ああ、一度でいいから毎日定時上がりで、タダ働きの残業無しで年収300万円以上稼いでみたいな」

 

家庭の事情で超低学歴だったので、就職できるのはブラック企業

 

大卒のみんながやりたがらない仕事を奴隷のようにコキ使われて働いて働いて、やっと300万円いくかいかないか。

 

そんな生活がずっと続いていました。

 

今の会社にご縁があり、仕事も評価して頂けて、どんどんお給料が上がったので、今はまさに残業無しでも年収300万円超え。

 

もちろんお給料相場が上がっているというのもありますが、いつの間にか夢見ていた事が叶っているのです。

 

でも、いざ叶ったら「ああ、こんなものか」という感想。

 

とある年に海外旅行で超一流ホテルに宿泊したのですが、それもさすがと思う感動も沢山あったのですが、いざチェックアウトすると「ああ、こんなものか」なんですよね。

 

寝てちょっと豪華な朝食食べて終わり。

 

ビーチリゾートならプールで泳いだりしますけど。

 

世界的にみれば、上には上がいてキリがない事を知りました。

 

世界一高いホテルなんて1泊数千万円ですからね(涙)。

 

それなりの大学卒で恵まれた時代の人であれば、子育てしながらでも毎日定時上がりで年収300万円どころか600万円とかも普通にいますよね。

 

というか私の勤務先にはそのような人は社内に沢山います。

 

子どもにおいてもそう。

 

現在わが子は英語力と運動神経なら学年トップクラスのほうだと思いますが、どちらも学年1位ではありません。

 

先輩の中には中学生のうちに英検準1級取得者もいるぐらいですからね。

 

自分が納得できる範囲で正しい努力をすればいいのではないでしょうか。

 

何においても、人と比べていたらキリがないですよね。

 

 

 

 

資産やブログ記事はネット界では下っ端

 

日本全体で見れば、我が家は資産があるほうのハズですが、ブログやX(Twitter)、YouTube等のネット界ではどうやら下っ端のようです。

 

鬼滅の刃の鬼の世界では下弦クラス。

 

いや下弦クラスに入れているかどうかも怪しいです。

 

当月の資産は3700万円超えだったので、一応アッパーマス層なんですけどね・・・。

 

 

FIREなんて夢のまた夢。

 

今は仕事が楽しいからまだ良いのですが、辞めたくてもためらってしまいます。

 

オシャレでお金の苦労なんて何もなくて豊かに幸せそうな生活をネットで沢山みます。

 

みればみるほど落ち込みます。

 

でも、とある大人気ユーチューバーの方は、【他のインフルエンサーの方とコラボしたいけれど、本人のステータスや情報が嘘の可能性があるので、コラボが難しい】と言っていました。

 

なるほど!と肩の力がスッと抜けました。

 

ネットで上がっているキラキラした姿の全てを鵜呑みにしないぐらいが丁度いいのかなと思います。

 

こんなゆるい平凡な私ですが、これからも肩の力を入れないブログ運営をしていきたいと思いますので、今後ともよかったらよろしくお願いいたします。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。