貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資産3500万円超え投資家主婦が2024年にやりたい事

 

2024年

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

★★初のkindle書籍★★

30代で資産3000万円超えの我が家の事を包み隠さず紹介しています。

kindle端末でなくても、スマホ・PC・タブレットでも読むことが出来ますので、良かったら見てみて下さい。

 

 

 

 

 

皆様、本年もよろしくお願いいたします。

 

現在おそらく海外旅行中なので予約投稿です。

 

2024年最初の記事は【2024年にやりたい事】を紹介させて頂きます。

 

目標を立ててしっかりと実行したいところではありますが、昨年に意外と子どものサポートの負荷が大きいことに気づき、しばらくは子ども優先でゆるりと過ごしたいと思います。

 

とにかく無理のない範囲で楽しむのが私の2024年の課題です。

 

過去時期を振り返っても2023年も目標を立てていませんでした。

 

もう、ハイレベルな目標を立てるなんて無謀な事はやめて、自分のやりたいように生きることにします。

 

 

 

 

 

 

資産3500万円超え投資家主婦が2024年にやりたい事

 

そんな私が2024年にやりたい事を紹介させて頂きます。

 

kindle出版

本当は2024年に出すはずが、思ったより早く終えてしまって2023年に初出版となりました。

 

 

まだまだ出版したい内容は盛りだくさんなので、2024年も順次出版していきたいと思います。

 

軌道にのればブログではなく、kindle出版に時間をかけていく予定です。

 

ただ軌道にのりそうにはありません(泣)。

 

 

・物をさらに減らす

自称ゆるミニマリストなので、無駄な物はあまりないと思っているのですが、やはり物の処分は手間がかかる事を実感しています。

 

捨てると面倒な物は積極的に捨てていこうと思います。

 

 

・引っ越し

絶対ではないのですが、わが子は超強豪の運動部に所属していて、毎日朝・夕と部活があるし、塾通いもしているのでかなりハード。

 

自治会の労働も負担が重く、正直なところ違う自治会のエリアに逃げたい・・・。

 

中学がかなり遠いので、出来ればもう少し中学や塾の近くに引っ越したいと考えています。

 

ただ、ゆくゆくは高校の近くに引っ越しも考えているので、絶対ではないです。

 

 

・英検2級取得

こちらも取得したところで何のメリットもないので、絶対ではないです。

 

TOEICをずっと勉強していたのですが、どんどん難しくなってスコアアップできる気配がないので、毎年受けるのをやめることにしました。

 

TOEICのスコアから考えると取得できるはずなのですが、頻出単語が異なっているので、単語の覚え直しが必要。

 

あとTOEICにはないライティングとスピーキングが意外と大変です。

 

一応毎日少しだけ勉強しています。

 

今の上司には「留学した人や帰国子女がいるから英語の勉強しても無駄」(ここまでひどくないけれど遠回しにそのようなニュアンス)と言われたので、正直勉強する気無くしています・・・。

 

 

・カフェを開拓

強豪の運動部のサポートを考えると、自由な時間はカフェに行くぐらいしか出来ません。

 

カフェを開拓出来たらいいなと考えています。

 

お気に入りはいくつかあるけれど、私の秘密基地はココだ!と思える場所はまだ無いですね・・・。

 

 

・ソウル旅行リベンジ

昨年は航空会社起因でソウル旅行に行けませんでした。

 

今年は航空券購入済なので、何事もなく無事に行ける事を祈っています!

 

来年は受験で行けないので、今年は何としてでも行きたいです。

 

 

・国内旅行

家族の休みがなかなか合わないので、前にように気軽に旅行に行けなくなってしまったのですが、行ける日があるといいな。

 

 

・NISAの投資を増やす

既に設定済。

 

私の昇給分の一部を無かったものとして、積立投資の設定をしました。

 

 

・子どもの成績上げ

入学してもうすぐ1年なのに、いまだに部活とテスト勉強の両立が上手く出来ていません。

 

ほぼ毎日朝と夕方にテスト前日まで部活があったりして、テスト前も追い込めないので、コツコツと学習するしか無さそうです。

 

 

・コンサートへ行く

学生時代から大好きな音楽家の方が、今も大活躍されているので、無理のない範囲でコンサートには行きたいです。

 

2月の席は既に購入済。

 

株式投資の利益で、色々楽しみたいです。

 

 

・泳ぐ習慣

肩こりが酷いので、時々ジムに泳ぐようにしています。

 

ズボラな私は着替えと移動が面倒だなと思い一時期行くのをやめてしまったのですが、

泳いだあとのサウナは最高に気持ちがいいので、可能な限り継続したいです。

 

月会費で元を取るのは絶対無理なので、会社の福利厚生で回数券買っています。

 

 

・読書量を減らさない

習慣になっているので大丈夫だと思いますが、年間300冊超えは維持したいです。

 

 

 

 

 

2024年も無理せず過ごします

 

昨年にスマートウォッチを買って睡眠時間や睡眠の質に注視するようになりました。

 

睡眠時間を削ったりせず、眠い時は眠り、無理をしないのが一番だと思っています。

 

アラフォーですし、健康第一で楽しく無理せず過ごします。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。