貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録 2024年3月前半

読書記録を公開します

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら資産約4000万円突破したアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

★★kindle書籍出版しています★★

 

 

 

 

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを契約しています。

 

今回は2024年3月前半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

読書のメリットは、一見すると当たり前のことかもしれませんが、実は非常に大きな効果をもたらします。

 

例えば、読書によって私たちは新たな知識を得ることができます。

 

さまざまなジャンルやテーマの本を読むことで、世界の様々な事柄について深く理解することができます。

 

知識は力ですし、新たな視点やアイデアを得ることができるので、場合によってはビジネスや個人的な成長にもつながるのです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

3月前半の読んだ書籍

実はコロナ感染もしていて外出出来なかったため、読書する時間がたっぷりありました。

 

最近ライトノベルにはまっています。

 

体調すぐれないときは簡単に読めるのがいいですね。

 

ルポ教育虐待 毒親と追いつめられる子どもたち

子どもの幸せの為の教育が、無意識に子どもを追い詰めてしまう事はありそう

子どもにはもう少しゆとりを持たせてあげたいと反省しました。

 

 

 


働いたら負けだべや! 1億総ボンビー時代をサバイブする「お金と幸せのコスパ

波乱万丈すぎる著者のあとがきがとても長くて興味津々で読んでしまいました。

稼ぎ方の根本は非常にうなずける内容。

ゆるく紹介しつつも、ツボがしっかりと押さえられていて良本だと思いました。

 

 


波風

最近はまっている藤岡陽子さんの本。

短編のストーリーなのに泣けたり感動したりいろいろな世界観が楽しめる一冊です。

 

 


億万長者の秘密をきみに教えよう!

お金の増やし方の根本の部分がストーリー化されていて面白い本でした。

 

 


砂糖をやめればうつにならない

砂糖の恐ろしさが書かれた書籍はたくさん読みましたが、この本が一番恐ろしかったです。

 

 


女子とお金のリアル

kindle人気書籍に入っていました。

会社員は最高の福利厚生で頑張り過ぎない事が大切だと気づかされたし、何でもお金にしようと思えば出来るという勇気が持てました。

 

 


「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本

首をかしげたくなるような内容もあるけれど、~すべきという考え方はやめる事はとても大切だと思いました。

 

 


勝間式 超ロジカル家事

ずっと読みたかった本が図書館で偶然見つけて読むことが出来ました。

勝間和代さんの家事の効率化がすごくわかりやすくて、とてもためになりました。

他の女性が書いた本とは少し方向性が違うので、共働きで大変な方はぜひ読んで頂きたいです。

 

 


今日は、自分を甘やかす

ゆるくてユニークな考え方がいいと思いました。

 

 


60歳を過ぎてから見つけるちいさな暮らしの幸せのヒント

ライフスタイルがかわいらしくてほっこりしました。

 

 


終活中毒

婚活中毒がとても面白かったので読んでみました。

終活に関するストーリーなのですが、どれもとても面白かったです。

 

 


人生が整う 家事の習慣

私が無意識に効率化させていた家事がある事に気づかされましたし目から鱗な内容もあり何かのついで掃除をしてみたいと思うようになりました。

今年も年末の大掃除をしないようにこまめに家事をしたいと思います。

 

 


きまじめ御曹司と身代わり婚約者

ライトノベルです。

身代わりでお見合いしたのが運命の出会いとなり・・・な話。

主人公のお人よし過ぎるところやお会い相手の不器用な優しさにきゅんとする。

 

 


【全1-6セット】ここにいても、いいですか? ~高潔なる騎士団長の最愛~

長~いライトノベルでしたが、読んでしまいました。

ファイヤーエムブレムのような内容を求めていて、聖魔の光石(多分わかる人いない)のゼトみたいな騎士の恋愛モノだといいな~と思いながら読んでいたらどちらかと言うと魔王に蝕まれる前のリオンみたいな魔導士系でした。残念!

引き続きkindle unlimitedでファイヤーエムブレム的なストーリー探し求めます。

 

 

 

 

 

3月前半の読んだkindle書籍

私自身がkindle出版をしているので、積極的に読むようにしています。

 

Kindle出版アイデア・ネタ大全 『稼ぐ』テーマ作りに: 初心者も経験者も必ず本のネタが見つかる教科書。

 

 

ネタの探し方がわかりやすく紹介されているし、著者ご自身が子育てしながら執筆したり表紙も自分で作成しているところ等共通点も多かったです。

 


FIREして幸せになる人、なれない人 ~生きたい人生を現実化する思考法~

 

苦労人で努力家だからこその目線伝わるものがありました。

 


珈琲放浪日記4: ハイセンスな4杯~新宿南口・代々木・参宮橋
珈琲放浪日記7: 丸の内線新宿近郊 「癒し」の3選 

代々木方面にはオシャレなカフェが多いらしいという事はわかりましたが、狭い店舗の紹介が多くハードルが高そうに見えました。

 

 

 

 


【砂糖中毒依存症】と血糖値スパイクの真実/糖質制限ダイエットを超えた、砂糖断ちで体脂肪率を劇的に落とす自己肯定感が上がる!

 

砂糖を控えるメリット再確認しました。

 


お金の不安がなくなる!月10万円稼ぐ副業の始め方 自分らしい人生

 

自分では当たり前に出来る事が他の人には出来なくて商売になる事はあるのだなと再確認できました。

 


わたしをご機嫌にする休日: ひとりの休日が好きになる39の過ごし方

 

今回一番の良本でした。

嗜好が似ていてとても参考になりました。

ホテルやヘッドスパ、ホテルのラウンジ等、体験してみたい事が色々ありました。

 


ミニマリスト式超引っ越し術: 人生を変える攻めの引っ越しの技術

 

人気作家なにおれさんの書籍。

予想とは違う内容で、とても学びになりました。

東南アジアに住むよりコスパのいい地域の日本に住む方が良いという考え方に共感。

 


料理初心者でもできた、調理家電deシュガーフリーレシピとそのロジック: 自動調理が始まる

 

 

短調理機を上手に使いこなせてレベルが高い。

子どもにも自炊習慣がついていて素晴らしいと思います。

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。