貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えお金に困らなくても今の仕事は辞めないと思う理由

 

大金を手にしたら仕事を辞めますか?辞めませんか?

f:id:YU-RI-A:20210323140852p:plain

宝くじは買わない派ですが、宝くじは人気ありますよね。


近所の宝くじ売り場はいつも賑わっています。

 

友達も宝くじを買う人が多くて、

 

「億単位のお金が当たったら真っ先に仕事辞めるんだ~」

 

と豪語しています。

 

そんなに仕事が嫌なのかな?

 

億単位の資産の有無は別として、自分がもしお金に困らなかったら今の仕事を続けるか続けないべきか・・・。

 

おそらく仕事を辞めないと思います。

 

したとしても億単位の収入で不労所得を得るようにして、時短交渉か週4勤務交渉とかするかもしれませんが、辞めないと思います。

 

その理由を考えてみました。

 

 

 

①人の役に立てているという気持ちがあるから

私にとって仕事をしている喜びは「人の役に立てているという事」です。

 

仕事を選べる立場ではないのですが、貰っている給料以上に同僚やお客様に貢献するように心がけてきました。

 

サポート業務なので貢献度は小さいのですが、社会貢献出来ている事に誇りを持っていますし、子どもにも会社で提供しているサービスの事を普通に話しています。

 

上層部の方や営業の方が頑張っているおかげだと思いますが、厳しいノルマに追い詰められてギスギスしなくてもしっかりと利益を確保出来ている会社なので会社の雰囲気も良いです。

 

学生時代に販売のバイトをしていたのですが、無理にでも商品を勧めるよううるさく言われてとてもストレスでした・・・。

 

今の会社で戦力になれず退職する事になっても、自分の能力が社会や人に沢山貢献出来るかどうかで選んでいきたいです。

(選択できるのであればですが)

 

 

 

②隣の芝生は青く見えるようで見えないもの

私の勤めている会社は大手企業で、入社当時はとてもお給料が低かったのですがだいぶ待遇が良くなりました。

 

お給料はぼちぼちですが、複利厚生が充実してるので総合的に(私レベルにしては)高待遇です。

 

同じような待遇であろう同僚の中でもその待遇を不満に思い転職をする人も沢山いました。

 

たしかにお給料は少し上がったようです。

 

でも転職した人の話を聞くと、待遇は改善されても仕事する環境が悪かったり、将来性を感じない職種だったり、人間関係が悪かったり・・・あまり羨ましいとは思えません。

 

本当にいい会社は、私レベルのようなキャリアではそうは採用されないですよね。

 

せいぜい上がっても年収数十万程度増えただけで環境が悪くなるのであれば、待遇いまいちでも今の会社の方が満足度が高いのかなと思います。

 

 

 

③必要とされていると実感できるから

私は超就職氷河期世代です。

 

就職の面接では何度もゴミ扱いされていて、世の中から必要とされていない事を学生時代から実感していました。

 

社会人になってからはどの会社からも「人=コスト」と言われ、最低限の人員で膨大な仕事を押し付けられていました。

 

もちろん、仕事量と待遇は全く見合っていません。

 

会社の利益をもたらしてくれる社員に対して「人=コスト」というのはおかしいですよね。

 

辛酸をなめさせられた私ですが、今の会社では覚えも仕事も速い奇跡の人材と言われ大事にして頂けています。

 

あ、私が優秀なわけではなく社員を大事にしてくれているだけですよ!

 

無期雇用の契約社員ですが、大変有難い事に評価して頂きだいぶお給料が上がりました。

 

正社員時代でも昇給なんてなかったので、上がるのはとても有難いですしモチベーションアップにも繋がります。

 

もちろん正社員で働きたい気持ちもありますが、子持ちのアラフォーが正社員として働く為には実家のサポートが得られるか夫が専業主夫にならない限りは難しいですからどちらもNGの私は高望み出来ません。

 

残業ほぼ無しで、有休も取りやすく土日祝日休みなので御の字だと思います。

 

若手や子持ちの正社員より明らかに貢献度が高いのに、給料が少ないのは不満ですが、時代に恵まれていなかったので仕方ない事だと諦めています・・・。

 

学生時代から社会人まで必要とされていないのを感じていたロスジェネ世代。

 

とりあえず今の仕事はどうであれ続けたいと思います。

 

 

もし1億円あったら・・・

宝くじを全く買わないので当選金額がわからないのですが、1億円あったら

 

■高配当ETFを買って配当金を得る

年4%で年間400万円ぐらいでしょうか。

■今の倍ぐらいの家賃の家に住む

■子どもを私立高校に行かせる

もう小5なので私立中学は間に合わないので・・・

 

だと思います。

 

両親にさえ寄付しません(笑)。

 

基本的に不労所得を得る手段に使うだけで1億円そのものは使いません。

 

年間400万円では足りないけれど、仕事しながらであれば十分豊かな生活が出来ますよね。

 

宝くじに当選した方は、是非有効的な使い方をしてみてください!

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 


女性投資家ランキング