貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読書大好き主婦の読書記録 2022年3月16~31日

 

f:id:YU-RI-A:20220325114532p:plain

 

kindle unlimited活用した読書記録3月後半

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを今年に入ってから契約しています。

 

そんな私の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

電子書籍リーダーは下記を愛用しています。

 

メルカリで新品未使用品を購入しました。

 

 

kindle電子書籍リーダーとkindle unlimitedにつきましては、下記の記事に詳しく書かせて頂いています。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

また、小学生の娘と共用で使用していて、小学生の活用方法も記事にしていますので、興味のある方は是非ご覧ください。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

前回はコチラです。

 

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

 

 

2022年3月16~31日に読んだ本

 

諸事情があり毎週末遠出していた割には沢山読むことが出来ました。

 

一部kindle unlimited対象ではない本もあるのでご了承ください。

 

夢をかなえるゾウ3

夢をかなえるゾウ4無料

日本一カンタンな「副業」と「お金」の教科書

雨の日も、晴れ男

毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資

50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド

ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と「時間」が増えた!: 【ミニマリストの入門書】

ダンナが会社やめたいと言いだしまして

ミニマリストな暮らしのつくり方

リセット

まんがでわかる「学力」の経済学

それでも僕は夢を見る

保育士ママ ぼろ家をDIYし 家賃月収30万を達成!

格安ボロ戸建で高利回りを実現!ボロ戸建投資のリアルな始め方ガイド

【流出厳禁!】知らないと後悔する『食』の裏話: 40歳からは食べるべきではない!? 食の真実を徹底解説

志望校は絶対に下げない! 受験で合格する方法100

 

 

上記の中でも特にオススメの書籍をピックアップして紹介させて頂きます。

 

 

 

雨の日も、晴れ男

 

この本は今年一番よかった本のうちのひとつかもしれません。

 

夢をかなえるゾウで有名な水野敬也さんが書かれた本です。

 

幸せそうなアレックスに二人の幼い神のいたずら(デスノートみたいに書かれています)で不幸な出来事が次々の起こってしまいます。

 

その不幸な出来事は目も当てられないほどの酷い仕打ち。

 

それでもアレックスはいつも人を楽しませようと前向きに行動をしていて、心打たれる一冊でした。

 

どんなに辛くても行動や考え方で前向きになれるんだと考えさせられます。

 

しかも時々声に出して笑ってしまうほど面白いシーンがあり、楽しく読むことが出来ました。

 

 

 

柿谷美雨さんのリセット

 

人生やりなおしたいと思った事はありますでしょうか?

 

もし、大学行っていれば人生変わっていたかもしれない。

もし、親の反対を振り切って自分の行きたい進路に行けば幸せだったかもしれない。

もし、あの時付き合っていた人と結婚しておけばもっといい結婚生活だったかもしれない。

 

生きていると人生の選択肢を迫られる時が何度も訪れますよね。

 

その選択肢によって後悔していた田舎の高校の同級生3人が高校時代に戻って、人生をやりなおす話です。

 

3人ともどちらかと言えば考え方がネガティブで、おそらく人生を何度やり直しても何かしら不満が出そうだな・・・と思いました。

 

でも、最後は良い形で終わっていてスッキリします。

 

気になる方は是非読んでみて下さい!オススメです。

 

 

 

ダンナが会社やめたいと言いだしまして

 

タイトルの通り、稼ぎ頭の夫が会社を辞めた家庭をインタビューしてまとめている漫画です。

 

夫が会社を辞めるのが珍しいとか事件になっている現状を思うと、まだまだ男性側が家計を大きく支えるのだなと考えさせられます。

 

女性が社会進出してしっかりと稼いでいれば、会社を辞めたいと言ってもいいよと言ってあげられただろうに・・・。

 

女性が描いているからか、時代のせいか、夫が会社を辞める事が悪のような表現にも思えました。

 

会社員が向かない人だって世の中沢山いるはず。

 

女性も男性も仕事が柔軟に選べる時代になるといいですね。

 

 

 

 

ボロ戸建て投資の本

 

リベラルアーツ大学のチャンネルをみて、ボロ戸建て投資というビジネスを始めて知りました。

 

不動産投資系は得意ではないので、実際にやるつもりはありませんが、古い建物が好きなので気になって2冊読みました。

 

今までにない投資スタイルで面白かったです。

 

 

 

日本一カンタンな「副業」と「お金」の教科書

 

タイトルに騙されてはいけません。

 

副業が日本一簡単なわけではありません!

 

でも、ストーリー仕立てになっているのでとても読みやすかったです。

 

副業はなかなか大変だなと改めて実感しました。

 

子育てしながらフルタイムで働く私には到底マネ出来ません・・・。

 

これからは複業が当たり前になっていく時代。

 

時間を上手に使える人が勝者になるかもしれませんね!

 

副業を考えている方にはオススメです。