貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録 2023年4月前半

読書記録を公開します

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを昨年に入ってから契約しています。

 

今回は2023年4月前半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

2023年4月前半に読んだ本

 

2023年4月前半に読んだ本は下記の通り。

 

前半もそうですが、とても忙しい時期だったのと、じっくり読む本が多めだったので少なめです。

 

【一般の書籍】

 

彼女たちが眠る家


それって、必要? いらないものにしばられずに、1週間で人生を変える30の方法

 

娘の結婚


同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?「自分の頭で考える子」に変わる10のマジックワード (小学校1年生~小学校6年生対象)


僕が子どもに教えている1億円のつくり方


すごい貯蓄 最速で1000万円貯めてFIREも目指せる!


Let's ゆるポタライフ


上流階級 富久丸百貨店外商部 (2)

 

 

kindle本】

 

「ゆるミニマリスト」流 人間関係: これなら上手くいく!笑顔で過ごすための7つの付き合い方 ゆるミニマリスト シリーズ

 

副業に必要な3つの力: 印税200万超えKindle作家のみやさんが語る副業とKindle出版の魅力 カーボのKindle出版シリーズ


【2023年最新版】FIREを実現した現役会社員の9割が実践しているお金を貯める節約8ステップ: ミニマリストがすすめる経済的自由と精神的自由を勝ち取るための節約術


名古屋大人片付け塾 自分のために始める、50代からの片付け


知らないと危険!? 失敗しないChatGPTの使い方: 副業でも必須! ChatGPTの正しい使い方教えます

 

 

 

【その他】

 

ESSE 2023年 04月号 [雑誌] ESSE (デジタル雑誌)


鎌倉おさんぽマップ てのひらサイズ (ブルーガイド・ムック)


まっぷる 超詳細!鎌倉さんぽ地図


世界一わかりやすい TOEICテストの英単語


【最新版】TOEIC®TEST必須単語&熟語マスター1600: 中級から上級へレベルアップ「TOEIC®TEST必須単語&熟語マスター」

 

 

 

一般の書籍のレビュー

 

続きまして書籍のレビューです。

 

 

 

 

彼女たちが眠る家

 

 

 

最近読んでいる原田ひ香さんの本です。

 

最初の5ページぐらいから続きが気になってしまう不可解な始まり方。

 

他人同士が名前も明かさずに共同で生活するのですが、衝撃的な結末を迎えます。

 

いつ身近に起こってもおかしくない内容で、社会の在り方を改善してほしいと心の底から叫びたくなる内容でした。

 

それって、必要? いらないものにしばられずに、1週間で人生を変える30の方法

 

 

 

タイトル通りの本です。

 

著者が女性の方で、女性目線で不要な物をや行動を書いてくださっているので、非常に参考になりました。

 


娘の結婚

 

 

 

本の後ろにある紹介を見て、読みたいと思い図書館でリクエストしました。

 

今後このような探し方もアリかな?と個人的には思っています。

 

父子家庭の娘さんが結婚することになったのですが、相手の親に問題があり慎重に行動をしている父親の事が書かれています。

 

結婚は子ども同士だけでは決められないので、見極めが非常に難しいですよね。


同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?「自分の頭で考える子」に変わる10のマジックワード (小学校1年生~小学校6年生対象)

 

 

 

学力向上の本は時々読むようにしています。

 

ただ文字を目で追うだけでなく、考えたり楽しんだりする人が一番伸びると書かれています。

 

なるほど!ですね。

 

小学生以上でも参考になると思います。


僕が子どもに教えている1億円のつくり方

 

 

 

ずっと読みたかったたぱぞうさんの書籍。

 

子育て関係なく非常に学べるお金の教科書みたいな内容でした。

 

お金持ちの行動や考え方がよくわかります。

 

すごい貯蓄 最速で1000万円貯めてFIREも目指せる!

 

 

 

節約系ユーチューバーくらまさんの書いた本で、こちらもずっと読みたかったのでkindle unlimited対象になり嬉しかったです。

 

この動画のファンで、ほとんど全ての動画を視聴済ですし、お金の知識で目新しいのはないのですが、くらまさんの考え方や行動が共感しかなく、楽しく読むことが出来ました。

 

私と同じで奨学金を背負い、おそらくご両親はお金の使い方が上手ではないのです。

 

そんな環境でありながら、親と同じにならないようにお金の勉強をし、軸がブレず節約や投資を継続されていて素晴らしい方です。


Let's ゆるポタライフ

 

 

 

自転車が好きなので、読んでみました。

 

憧れるのですが、自転車のメンテナンスが大変そう・・・。

 

尻込みしてしまいました。

上流階級 富久丸百貨店外商部 (2)

 

 

 

1冊目のみkindle unlimited対象で読んだところ面白かったので、2を図書館で借りました。

(2以降はkindle unlimited対象ではない)

 

百貨店の外商の人が主人公なので、超お金持ちがお客様。

 

お金持ちの世界が見えてとても楽しいです。

 

現実的なお話ではないのですが、主人公が顧客の為に必死に頑張る姿や強さが素敵で応援したくなります。

 

 

 

 

 

kindle本のレビュー

 

続きましてkindle本のレビューです。

 

kindle電子書籍リーダーがなくても、スマホタブレットなどでも読むことが出来ますので、興味がありましたら是非読んでみていただきたいです。

 

「ゆるミニマリスト」流 人間関係: これなら上手くいく!笑顔で過ごすための7つの付き合い方 ゆるミニマリスト シリーズ

 

 

 

 

ゆるミニマリストの主婦の方が書かれた本で人気書籍です。

 

考え方には共感しかありません。

 

私も今後もPTAや面倒な人付き合いも出てくるかもしれませんが、ゆるミニマリストの人間関係を目指していきたいと思いました。

 

 

副業に必要な3つの力: 印税200万超えKindle作家のみやさんが語る副業とKindle出版の魅力 カーボのKindle出版シリーズ

 

 

 

 

 

本業の会社が副業可能になったらkindle出版を考えています。

 

ただこの本は雑談?自慢話?のような内容であまり参考になりませんでした。


【2023年最新版】FIREを実現した現役会社員の9割が実践しているお金を貯める節約8ステップ: ミニマリストがすすめる経済的自由と精神的自由を勝ち取るための節約術

 

 

既に知っていることばかりでしたが、お金を大切にしようと改めて思うようになりよい本でした。


名古屋大人片付け塾 自分のために始める、50代からの片付け

 

 

 

 

 

片付けのアドバイザーをされている方の本です。

 

アドバイスというよりはお客様の声と解決策の紹介でしたが、素晴らしいお仕事だと思いました。

 

50代って体力がある最後のチャンスなのでいい節目だと思います。

 

 


知らないと危険!? 失敗しないChatGPTの使い方: 副業でも必須! ChatGPTの正しい使い方教えます

 

 

 

 

チャットGPTを使う前に読みました。

 

副業に非常に便利だと思います。

 

 

 

 

その他

 

kindle unlimitedに継続利用しているので、時々ゆるく雑誌を見たり、ガイドブックを見たりしています。

 

あとTOEICを継続的に受けていこうと思っていますので、TOEICの書籍もDLしました。

 

子どもと鎌倉に行くため、鎌倉のガイドブックを見ていくところを決めました。

 

 

ESSE 2023年 04月号 [雑誌] ESSE (デジタル雑誌)


鎌倉おさんぽマップ てのひらサイズ (ブルーガイド・ムック)


まっぷる 超詳細!鎌倉さんぽ地図


世界一わかりやすい TOEICテストの英単語


【最新版】TOEIC®TEST必須単語&熟語マスター1600: 中級から上級へレベルアップ「TOEIC®TEST必須単語&熟語マスター」

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。