貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録 2023年6月後半

読書記録を公開します

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを昨年に入ってから契約しています。

 

今回は2023年6月後半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

読書のメリットは、一見すると当たり前のことかもしれませんが、実は非常に大きな効果をもたらします。

 

例えば、読書によって私たちは新たな知識を得ることができます。

 

さまざまなジャンルやテーマの本を読むことで、世界の様々な事柄について深く理解することができます。

 

知識は力ですし、新たな視点やアイデアを得ることができるので、場合によってはビジネスや個人的な成長にもつながるのです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

2023年6月後半に読んだ本

 

2023年6月後半に読んだ本は下記の通り。

 

子どもの英検付き添いの日等読むことが出来る時間が多めでした。

 

 

kindle書籍以外

 

1か月15万円以下で心ゆたかなひとり暮らし

 

底辺高校生図鑑

 

いま、目の前にいる人が大切な人

 

攻めの節約

 

ココナッツ

 

スポーツをがんばる子どもの 勝てるカラダを作る献立

 

引き算する暮らし

 

晋遊舎ムック 60代からの小さくも豊かな暮らし方

 

暮らしをそのままの自分に寄せて

 

健康の結論

 

「腸にいいこと」だけをやりなさい!

 

自分に心地よい小さな暮らしごと

 

なぜ最近の若者は突然辞めるのか

 

HSPだけど500万円貯めた! 手取り16万円OLのゆる貯金ライフ

 

 

kindle書籍

 

〜見栄を捨てて〜 ゆるく生きる: 自分らしく生きる思考法

 

暮らしの工夫: 50代からの衣食住を整える小さなヒント

 

50代からの居場所の作り方: 執着を手放し、暮らしをダウンサイジングする 50代からの片付け

 

あなたもプチミニマリストになりませんか?: 生活費3万円ダウンでも超快適生活!

 

30代から始める美肌腸活: 【2021年度版】便秘解消、髪質改善、ダイエット、ストレス軽減、免疫力アップ効果も!

 

favorite taiwan 台北01: 暮らすように旅をする

 

 

簡単なレビューも紹介させて頂きますので、興味のある本がありましたら是非読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

書籍のレビュー

 

1か月15万円以下で心ゆたかなひとり暮らし

別冊ESSEの書籍です。

私の大好きなショコラさんも出ていて、大人な女性の一人暮らしが紹介されています。

貧乏くさくなく、皆さん生活力が高く豊かに生活されています。

 

 

底辺高校生図鑑

現在中学生の子どもを育てていて、私も夫も進学校出身なので別世界を知ってみたいと思い読みました。

カフェの中で読んだら、あまりにも面白いシーンがあり吹き出しそうになりました。

悪いのは子どもではなく、親だと思います。

親として責任は非常に重いなと痛感しました。

わが子には難関校・・・と高望みはせずとも、ド底辺だけは嫌だとこの本を見て思います。

 

 

いま、目の前にいる人が大切な人

人と人との触れ合いに涙が出る話が盛りだくさん。

人とのかかわりで、周りの人も変われるのだなと実感しました。

人見知りなのですが、勇気を持ってここぞというときは話しかけられるようにしたいです。

 

 

攻めの節約

エリート公務員で収入が多くても散財してしまう人が多いのだと知りました。

周りに流されない筆者の考え方やお金の考え方に強く共感できます。

 

 

ココナッツ

山本文緒さんの本です。

父親が探偵をしている高校生の話。

純粋な恋の話も少しあって引き込まれました。

 

 

スポーツをがんばる子どもの 勝てるカラダを作る献立

子どもが強豪の運動部に所属しているので、隙間時間はスポーツ栄養を学んでいます。

だいぶ知識が身についてきたように思えます。

 

 

引き算する暮らし

私よりもだいぶ人生の先輩が書かれた本で、オイルショックの事についても書かれていました。

長い人生を経て引き算する暮らしを考えられているので、非常に説得力がありました。

 

 

 

晋遊舎ムック 60代からの小さくも豊かな暮らし方

60代以降の方の中でオシャレに暮らしている方々が紹介されています。

ハイレベルすぎてとても真似できませんが、工夫してよい暮らしをしたいと思いました。

 

 

暮らしをそのままの自分に寄せて

子育てしながらフリーで働く主婦の本。

飾らない文章が非常に好感持てます。

家がとてもオシャレ。

子どもが羨ましいです。

 

 

 

健康の結論

堀江貴文さんの本です。

ホリエモンさんは病気になったら治療ではなく、予防医学に非常に力を入れています。

本によって書かれている事は違いますが、予防医学が大切な事には違いありません。

 

 

「腸にいいこと」だけをやりなさい!

予防医学の一つとして非常に大切なのは腸です。

腸の研究に非常に熱心な方で、熱く語るところが面白かったです。

お堅くなく読みやすかったです。

 

 

自分に心地よい小さな暮らしごと

タイトルどおり肩ひじ張らずに暮らす姿勢に共感しました。

 

 

なぜ最近の若者は突然辞めるのか

年功序列でもなければ終身雇用でもない現在の若者。

無駄な事は嫌いだし、優秀な人ほどすぐ辞めてしまうのは納得。

昭和生まれのアラフォーなので、昭和的価値観を若い人に押し付けないように気を付けたいと思います。

 

 

HSPだけど500万円貯めた! 手取り16万円OLのゆる貯金ライフ

都心部で働くHSPの女性の方の無理のない節約ライフ。

ゆるいミニマリストで工夫されている事がよくわかります。

 

 

 

 

kindle書籍のレビュー

 

出版社を通さないkindle書籍のレビューです。

 

電子書籍になりますが、スマホタブレット等でも読めますので気になる本がありましたら是非読んでみて下さい。

 

 

〜見栄を捨てて〜 ゆるく生きる: 自分らしく生きる思考法

ゆるく生きる事と前向きな考え方がシンプルに書かれていてすぐ読み終わりました。

非常に共感できます。

 

 

 

暮らしの工夫: 50代からの衣食住を整える小さなヒント

こちらもサクッと読める本。

年代別で生活を変えるのは非常に大切。

50代になったらすぐ衣食住を見直そうと思いました。

 

 

 

50代からの居場所の作り方: 執着を手放し、暮らしをダウンサイジングする 50代からの片付け

家庭内で男尊女卑を経験されていて、進路も選べないところが私と同じで非常に共感出来ました。

現代は改善されているかもしれませんが、名古屋の嫁入り道具は家を圧迫しすぎていると思います。

 

 

 

あなたもプチミニマリストになりませんか?: 生活費3万円ダウンでも超快適生活!

購入すると非常に高いので、kindle unlimitedを契約して読まれる事をオススメします。

金額ほどの内容ではありませんが、非常に大切な事がシンプルにまとめられています。

 

 

 

30代から始める美肌腸活: 【2021年度版】便秘解消、髪質改善、ダイエット、ストレス軽減、免疫力アップ効果も!

腸に関する書籍2冊目。

こちらは薬剤師さんが執筆されています。

高額なスキンケアよりも腸に良い生活をしたほうが、ずっと美肌につながります。

 

 

 

favorite taiwan 台北01: 暮らすように旅をする

実際旅行された方のお気に入りのお店・観光地・宿泊先は掲載されています。

ガイドブックとも違う紹介の仕方で面白かったです。

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼わが子がずっと継続しているオンライン英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。 

講師も沢山いらっしゃいますし、月2回からのリーズナブルなコースもあり、忙しい人でも安心して利用できます。

 

▼成績上位キープ中の我が子が小学校入学から受講している通信教育です。

 

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

▼当初から企業名変更されていますが、実際参加した記事です。