貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録 2023年6月前半

読書記録を公開します

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを昨年に入ってから契約しています。

 

今回は2023年6月前半の読書記録を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

読書のメリットは、一見すると当たり前のことかもしれませんが、実は非常に大きな効果をもたらします。

 

例えば、読書によって私たちは新たな知識を得ることができます。

 

さまざまなジャンルやテーマの本を読むことで、世界の様々な事柄について深く理解することができます。

 

知識は力ですし、新たな視点やアイデアを得ることができるので、場合によってはビジネスや個人的な成長にもつながるのです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

また、1ヵ月の読書量の平均は1冊を下回っています。

 

つまり、月1冊でも読めば人並み以上の読書量になるのです!

 

紹介した本の中で少しでも読んでみたいと思う本があれば嬉しく思います。

 

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

2023年6月前半に読んだ本

 

2023年6月前半に読んだ本は下記の通り。

 

 

ばにらさま

 

ブラック・ティー


一瞬でいい


永遠の途中


収入が増えなくても貯蓄が2倍になる方法


1週間で8割捨てる技術


不要なものを手放して、50代からは身軽に暮らす 自分、おかえり!


最新科学が証明した 睡眠にいいことベスト211


ジュニアアスリートのスポーツ栄養


自ら学ぶ子どもに育てる~息子2人が東大に現役合格した、ワーキングマザーの子育て術~


そうだ、台湾いこう

 

 

 

またkindle出版の本も4冊読みました。

 

群れる貧乏、孤独な金持ち。: 羊の群れは一匹の狼には敵わない、狼の潜在能力を覚醒させる孤独術


台湾 台中2と 日月潭


65歳、より少なく軽やかなシンプルライフ


UberEats(ウーバーイーツ)配達で2025回見た!リアルな東京の格差社会

 

 

6月前半は中間テスト追い込みや、子どもの部活が大忙しで、読書時間がかなり確保する事が出来ています。

 

良かった本が沢山ありましたので、気になる本がありましたら、ぜひ読んでみて頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

読んだ本のレビュー

 

読んだ本のレビューを書かせて頂きます。

 

ばにらさま

大好きな作家の一人の山本文緒さんが書かれた本。

山本文緒さんは、ワンパターンではなく色々な世界観で書かれているけれど、どの本も引き込まれて読みだしたら止まりません。

ショートストーリーの詰め合わせなのですが、どれも意外な展開に発展してとても面白かったです。

ショートストーリーでここまで展開出来るなんて、さすがです。

表紙でイメージするよりもずっとずっと面白いです!

 

 

ブラック・ティー

こちらも山本文緒さんが書かれた本。

どれも罪を犯した内容の本なのですが、なぜか同情できてしまう内容ばかり。

 

 


一瞬でいい

こちらも大好きな作家の一人の唯川恵さんが書かれた本。

読んだ本をもう一度読もうと図書館で借りたのですが、かなかなの長編でどうやら当時時間がなくて途中で読んで返却してしまったようで、結末がわかりませんでした。

今回、最後まで読むことが出来て良かったです。

同級生4人が登山をしていたところ、1人が事故で亡くなってしまい、その悲しみを引きずりながら生活していく3人の物語。

最後が泣けました。

ここを読まずに返却した私って・・・。

 

 


永遠の途中

こちらも大好きな作家の一人の唯川恵さんが書かれた本。

大昔に読んだ本をもう一度読もうと図書館で借りました。

バリキャリで働いていた同僚が片方が専業主婦になり、片方がそのまま独身のままバリキャリで働くストーリー。

専業主婦のほうが幸せな時、独身のほうは辛い事があり、逆のパターンもあり、人生の浮き沈みがリアルに書かれて二度目でも楽しく読むことが出来ました。

エリートと結婚したとは言え、優雅な専業主婦で子どもを小学校受験させたり、都心部に家を買ったり出来るのは時代の違いだなと思ってしまいました。

今は会社員でこんな生活するのは無理でしょう・・・。

 

 


収入が増えなくても貯蓄が2倍になる方法

お金が貯まる人を取材して、その特徴をまとめた本。

女性目線でうなずける部分が多く、良い内容でした。

 

 


1週間で8割捨てる技術

物を減らす生活をしようとして何度も失敗して挫折しれ、捨てる能力を身につけた方が書かれた本です。

海外在住なので全てを参考にする事は難しいのですが、時間制限をしたりするところは斬新だと思いました。

 

 


不要なものを手放して、50代からは身軽に暮らす 自分、おかえり!

インスタで人気が出た方のようで、写真の撮り方やお部屋のセンスが抜群。

だけど、背伸びしていない親近感のある文章でほっこりしました。

ビフォーアフターの写真が掲載されていて、これもまた親近感が持てます。

考え方も共感出来て、いい本だなと思いました。

 

 


最新科学が証明した 睡眠にいいことベスト211

部活や塾でハードなわが子が少しでもいい睡眠をとって欲しいと思い、読みました。

流し読みしましたが、簡単に取り入れられる物ばかりなので、積極的に取り入れようと思います。

 

 


ジュニアアスリートのスポーツ栄養

強豪の運動部に所属しているわが子の為にスポーツ栄養を勉強しています。

ご本人もスポーツをされている方で、試合前の食事が非常に参考になり、積極的に取り入れています。

要望があれば、アスリート食も紹介できればと考えいます。

 

 


自ら学ぶ子どもに育てる~息子2人が東大に現役合格した、ワーキングマザーの子育て術~

たまには子育て本でも と思い読んでみました。

お子さんが小さい時にご主人を事故で亡くし、シングルマザーで子育てをしてきた方の本。

ただ、ご自身が超お嬢様暮らしで超裕福で、なおかつ夫のコネ入社で専業主婦から超高給取りの会社員になっていて、ベビーシッターを利用したり教育費をふんだんにかけて子育てしているので一般庶民にはあまり参考にならない内容でした。

工夫してきましたとあたかも自分は頑張ったような事が書かれていますが、どれも私にとっては当たり前の内容で共感もあまり出来なかったです・・・。

東大合格者の中にはこんな家庭もあるのね~ぐらいで読んでいました。

小学校受験が出来る裕福な家庭には参考になるかもしれません。

 

 


そうだ、台湾いこう

人気インスタグラマーの方の台湾旅行本。

ガイドブックよりもずっとリアリティがあってとてもいい内容でした。

文章のテンポもよく、読むだけで楽しいです。

台湾好きな方にはオススメの一冊。

 

 

 

 

 

読んだ本のレビュー kindle書籍

 

kindle書籍の読んだ本のレビューを書かせて頂きます。

 

kindle unlimitedを契約している方はもちろん読み放題として楽しめますし、1冊ごとに購入してスマホタブレット・PCでも読むことが出来ます。

 

群れる貧乏、孤独な金持ち。: 羊の群れは一匹の狼には敵わない、狼の潜在能力を覚醒させる孤独術

少々読みづらい文章でしたが、群れるのが嫌いで貧乏になりたくない私にとっては共感できる内容でした。

 

 


台湾 台中2と 日月潭

台中に行きたいと思い、2も見ました。

ガイドブックで見るより情報量も多く、行きたいところが沢山ありました。

 

 


65歳、より少なく軽やかなシンプルライフ

執筆は娘さんがされているのですが、65歳と思えないオシャレな暮らしでとても憧れます。

余計な物を減らし、家具を軽いものにするという考えは私も取り入れていこうと思います。

 

 

 


UberEats(ウーバーイーツ)配達で2025回見た!リアルな東京の格差社会

ウーバーイーツ配達員さんの配達をしている事で見た現実をありのまま書かれています。

お金持ちはマナーが良く、ジャンクな物は食べず、貧乏人は管理がきちんとされていないスラムな物件に住み、部屋が散らかっていて、マナーが悪くジャンクフードが多いという事が書かれていました。

私は高級住宅街に住んでウーバーイーツで注文するようなセレブにはなれないかもしれませんが、マナーと食事内容だけは気を付けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

kindle unlimitedを活用した雑誌とレシピ本

kindle unlimited対象の雑誌やレシピ本も積極的に目を通すようにしています。

 

今回は下記の2冊です。

 

GetNavi 2023年7月号

時短家電はもちろんの事、水を使わずスニーカーが洗えるグッズ(ゼロプラス)が気になりました。

 

 

 


スポーツを頑張る子どもにエール! はるはるママの栄養満点ごはん

部活を頑張る子どもの為のレシピとして非常に参考になりました。

家庭で簡単に手に入る食材が多く、どれも美味しそうです。

 

 

 

 

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング

 

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。