貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今のうちに投資しておくと良いかもしれません

今回の記事はあくまで私の主観です 毎日新型コロナウィルスのニュースが絶えません。 ××で感染者が出たとか、●●でクラスター発生とか・・・。 収束はまだまだ先かもしれませんが、国民一丸となって乗り越えたいですね。 あくまで私の予想ではありますが、収束は…

学習机の置き場所はリビング

学習机の置き場所はリビングです 皆さん、子どもの学習机はどこに置かれていますか? 子供部屋でしょうか? それとも別の部屋でしょうか? 我が家はリビングにあります。 リノベーションされたマンションを内覧した時に、勉強机を取り付けてある物件を見て「…

国から出る10万円の使い道

結局国民全員に10万円支給される事に 新型コロナウイルスの感染拡大に対応して30万円補償で色々騒がれていますが、結局安1人10万円の現金給付が決まりました。 税金から支給されるので結局のところ自分たちに返ってくるので複雑な気持ちもありますが、有難い…

投資をしても良い条件

あのお金、返してください!! 先日夫が購入した本の中で面白そうだったものがあったので読ませて貰いました。 「あのお金、返してください!!」 あのお金、返してください! ! アンプリンシプル 「銀行と証券会社」不都合な真実、悪魔の商品の売り子達 作者:西…

コロナ自粛規制でKyashのポイントがざくざく入っています

愛用しているキャッシュレス決済 すっかりお馴染みになりましたキャッシュレス決済ですが、皆様は何を使われていますか? 私は、VISAカード・アメックスゴールドカード(会社の福利厚生で年会費無料。空港ラウンジを使う為に所持)・Kyash・交通系カード・nana…

新型コロナ自粛前と自粛後の家計簿公開

1キロ圏内引きこもり生活真っ最中 3月上旬から休校をきっかけに在宅勤務をさせて頂いているので、引きこもり生活もだいぶ慣れてきました。 自粛でストレスをためている方もいらっしゃれば、医療関係やドラッグストア等いつも以上にお忙しい方もいらっしゃる…

投資する銘柄は株主優待で判断しない 配当狙いが絶対にオススメ

20代は株主優待狙いで買っていました 株式投資をされている皆様、投資する銘柄は何で判断されていますでしょうか。 好きな会社だから? 雑誌に紹介されていたから? 有名な企業だから? 株主優待が魅力的だから? 株主優待は桐谷さん効果からでしょうか最近…

いつまでも続く休校期間の昼食は手抜き

新型コロナの勢いが止まりません 首都圏在住の我が家。 親族や同僚の中で感染者はいませんが、身近な方でも感染者が増えてきています。 夫の取引先のオフィスビル内とか、私の勤務先の近隣のオフィスビル内とか・・・。 ワクチンもまだまだ普及の見通しがつきま…

長期間休校中はZ会の通信教育が絶対オススメ

休校期間は2ヶ月以上 地域によって異なると思いますが、私の地元では3月からGW終了まで休校となっています。 かれこれ2ヶ月以上になりますので、夏休みより長期間。 やむを得ない家庭のみ学校や学童が緊急受け入れをしていますが、基本的に家庭で子どもを見…

米国高配当ETFで毎年永遠にお小遣いを受け取ります

夫から預かったお金をどうするか 「このお金無かったものとしてYURIAに渡すから、好きなところに預けて貰えるかな?」 ・・・と100万円のお金を渡されました。 ある金融商品を売却したお金で無かったようなものとの事。 でも、夫が独身時代に所有していた財産な…

成績上位小学生 進級後の休校期間の1日のスケジュール

新型コロナウィルスの影響で休校延長に 3月の突然始まった休校が延長そのまた延長と繰り返し、2ヶ月以上の休校が確定しました。 当初はこんなに延びるとは思っていませんでしたが、学力低下よりも体力低下よりも命が大切なのでしっかりと自粛していきたいと…

貯蓄無しで結婚生活スタート!? 貯蓄額の推移を公開

// お金関係の知識量は豊富な方だと思っていますが新しい情報を得る為、不定期ですがファイナンシャルプランナーさんに相談するようにしています。 給料右肩上がりが当たり前で専業主婦が多かった昭和時代と今の時代では、お金に対する考え方が変わるのと同…

小学生の成績は担任のよって大きく違うようです

// 我が家の子育てのコンセプトは「自立してしっかりとお金を稼げる人に育てる」なので、教育についていも時々書かせて頂いています。 通知表を貰ってきました 少し前ですが、公立小学生に通う我が子が後期の通知表を貰ってきました。 先生方の働き方改革の…

今までの投資 今後の投資

今までの投資 皆様は投資はされていますでしょうか? 投資はコワイと思う方も多いと聞きますが、投資している方もどんどん増えているように思えます。 現在アラフォーの私自身は投資歴15年以上です。 数々の失敗を経験してきましたし、現在はコロナショック…