貧しくても豊かになりたい

家庭の事情で低学歴で不自由に育った就職氷河期時代の低所得夫婦 好きな事や教育費にお金をかけつつ心を豊かにする生活を心がけています

 

 

資産公開⇒2024年4月資産公開 某製薬会社株購入

家計簿公開⇒共働き世帯年収900万円家庭 夫婦+中学生3人家族の家計簿 

資産を持つメリット⇒資産3500万円超えで変わった考え方や行動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お金持ちを目指す主婦の読書記録2022年10月前半

 

 

 

読書記録を公開します

 

 

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを下さる皆様ありがとうございます。

 

私は就職氷河期で低学歴・低年収のまま結婚し、世帯年収低くても子育てしながら30代で資産3000万円を突破しているアラフォー兼業主婦です。

 

お金の事で色々発信して少しでもお役に立てる事が出来ましたら幸いです。

 

 

 

読書大好きで 毎朝・毎晩・隙間時間 によく読書をしています。

 

本を書かれている方は基本的には本気で読んでもらえるように一生懸命書いていると思いますし、そんな貴重な情報源が1000円前後で読めたり、違う世界観を楽しませて貰えたり、読むことで知識の幅を広げる事が出来るので読書は大好きです。

 

書籍代節約の為に本読み放題のサブスクであるkindle unlimitedを今年に入ってから契約しています。

 

今回は 2022年10月前半の読書記録 を公開させて頂きます。

 

読書好きな方、kindle unlimited契約中の方、kindle unlimited契約を考えている方、お金や知識を手に入れたい方に参考になれば幸いです。

 

お金持ちとそうでない人で読書量は大きく異なるそうで、年収と書籍に使うお金は比例しているのだとか・・・!

 

私は最近サブスクや図書館で済ませてしまっている事が多く、書籍代にお金をかけられていませんが知識はどんどん身についていると思っています。

 

 

▼前回はコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedについてはコチラ

yuriamoney.hatenablog.jp

 

 

kindle unlimitedのサイトはコチラ⇒

 

 

 

 

 

2022年10月前半に読んだ本

 

2022年10前半に読んだ本は下記の通り。

 

 

ひとごと

 

職業、お金持ち。

 

お金はなくならないって本当ですか?: 会社員強制終了 お金は200%無くなると思っていた崖っぷちママが神様から教えてもらった3つのエッセンス

 

これは経費で落ちません!5

 

新築戸建て買っちゃった! 年収300万 しあわせ生活 かのんこ家の家事と家計の工夫

 

手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択

 

サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット

 

これは経費で落ちません!2

 

Excel 日々の業務で使える 時短・裏技テクニック: 1秒でも早く帰りたい業務で役立つ裏技満載 Excel教科書


嘘つき女さくらちゃんの告白

 

繊細ママが『頑張らずに』夢を叶えた方法: 生きづらさからの解放 奇跡の引き寄せ

 

女友達

 

令和4年「家を失う」ローンの組み方 : 住宅ローン減税縮小決定、コロナ禍、銀行選びの前にここを押さえろ

 

4000万円も借りて大丈夫? マンション購入で人生を台無しにするな‼︎: 住宅購入の際、最も重要なお金の知識

 

 

今年の始めからkindle unlimitedを契約しているのですが、だいぶkindleを上手に使いこなせるようになってきました。

 

私の読んだ本に興味を持って頂いている方もいらっしゃる事を最近知りましたので(ありがとうございます!)、1冊ずつ簡単にコメントさせて頂きたいと思います。

 

 

 

読んだ本について紹介です

 

 

ひとごと

 

 

 

kindle unlimited対象だったので読んでみました。

 

森浩美さんは、kindle unlimitedで開拓したのですが、今のところハズレなし。

 

ショートストーリーの詰め合わせだったのですが、泣ける話もあり、全体的にとても良かったです。

 

イクメンぶっているけれど、何もしない夫の話とか共感される方も多そうだな~と思いました。

 

 

職業、お金持ち。

 

 

 

この方のセミナーは超高額!?というブラックなクチコミもありましたが、この本の内容はとても良かったです。

 

お金持ちの世界を知ることが出来て、大変興味深かったです。

 

 

お金はなくならないって本当ですか?: 会社員強制終了 お金は200%無くなると思っていた崖っぷちママが神様から教えてもらった3つのエッセンス

 

 

 

 

一生懸命仕事をしていたワーママが突然職を失ってしまうストーリー。

 

根本的な解決にはならずモヤモヤしたところで終わってしまいましたが、それでも著者を応援したくなるような前向きになれるいい本でした。

 

 

これは経費で落ちません!5

 

 

 

 

図書館で借りられるときに読んでいるので、読む順番がバラバラです。

 

このシリーズ大好きです!

 

図書館で借りられないところは、後日購入して全て読みたいと思います。

 

 

新築戸建て買っちゃった! 年収300万 しあわせ生活 かのんこ家の家事と家計の工夫

 

 

 

 

アメブロで大人気のかのんこさん。

 

絵と字がと~っても上手で、謙虚なところが応援したくなります!

 

クチコミでは自業自得とか無計画とか叩かれているのが気になりますが、私は著者の旦那さんが少し残念な方(収入低いのに散財グセがある・・・言いすぎですね。ごめんなさい!)に思えます。

 

これだけ絵が上手なら、イラストで十分すぎるほど稼げそうな気がします。

 

 

 

手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択

 

 

 

 

ミニマリストの中でも一番支持しているミニマリストしぶさんの2冊目の本。

 

買おうかどうか迷っていたところkindle unlimitedに入っていたので、読みました。

 

2冊目だから内容が薄くなってしまうのかな?と思っていたら、2冊目のほうが魅力的に感じました。

 

苦労していたり、ミニマリスト歴も人のまねではなく独自でしていますし、長いので、説得力があります。

 

本書に紹介されていたコートエシエルのリュックがとても欲しくなり、購入を検討しています。

 

▼ステキじゃないですか??

 

 

 

 

サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット

 

 

 

 

 

ず~っと読みたかった本をついに読むことが出来ました。

 

お金の心理学の本なのですが、強く共感できる事が多く、とても勉強になりました。

 

著者は目的のない貯金も大事と書いていて、貯金をしていく上でのモチベーションアップになりました。

 

お金について知識をつける事も大事ですが、お金の考え方を書かれたこの本も読まれる事をオススメします。

 

 

これは経費で落ちません!2

 

 

 

5巻の次は2巻に戻るという謎の順番・・・。

 

経理を通しての人間模様が書かれているのですが、2巻に戻ると主人公の成長も感じられます。

 

 

Excel 日々の業務で使える 時短・裏技テクニック: 1秒でも早く帰りたい業務で役立つ裏技満載 Excel教科書

 

 

 

 

テレワーク中、手が空く事があるのでkindle unlimited対象のエクセル本を読んでいました。

 

私の業務には使わない内容が多かったのですが、とても良い内容でした。

 


嘘つき女さくらちゃんの告白

 

 

 

 

これは経費で落ちません!シリーズと同じ青木裕子さんが書いた本です。

 

嘘ついてでも人の物を奪い続けるしたたかなさくらちゃん。

 

めちゃくちゃ恐ろしいです。

 

こういう人いるけど、私は大嫌いですね。

 

 

 

繊細ママが『頑張らずに』夢を叶えた方法: 生きづらさからの解放 奇跡の引き寄せ

 

 

 

 

 

私と同じHSPの主婦の方が書かれたスピチュアルな本。

 

好評だったので読んでみたのですが、好きな事とかやりたい事に挑戦できるのは、親が大学に行かせてくれたり、ご主人がしっかりと稼いでくれているだけのお陰で少し他力本願?に思えました。

 

私自身が、家庭の事情で低学歴で仕事が選べなかったり、フルタイム共働きしか出来なかったから単なる妬みなんですけどね(汗)。

 

でも目標とかやりたい事とか叶える努力や行動は大事だなと思いました。

 

 

女友達

 

 

 

 

とある事がきっかけで出来る女友達をきっかけに起こる恐怖の話。

 

読みだしたら止まりませんでした。

 

若干人間不信になりそうです・・・。

 

 

令和4年「家を失う」ローンの組み方 : 住宅ローン減税縮小決定、コロナ禍、銀行選びの前にここを押さえろ

 

 

 

住宅ローンの組み方より、ローンが行き詰ったときに読んでおいたほうが良いと思いました。

 

kindle書籍でサクっと読めます。

 

 

4000万円も借りて大丈夫? マンション購入で人生を台無しにするな‼︎: 住宅購入の際、最も重要なお金の知識

 

 

 

 

住宅を衝動買いしてはいけないという事がよく伝わる本でした。

 

住宅購入する事を考えた時に、事前に読んでおくべき内容が詰まっていました。

 

 

 

こんな感じで引き続き、読んだ本を紹介させて頂きたいと思います。

 

読みたい本等がありましたら、kindle unlimitedや図書館、メルカリ、古本屋などを利用して是非読んで頂けると嬉しいです!

 

 

 

▼コロナ禍でも安心!オンラインで学べる英会話です。

体験レッスン無料なので気になる方は是非試してみて下さい。

 

▼成績上位キープ中の我が子が受講している通信教育です。

よかったら試してみて下さい。

 

▼ライフプランをプロに相談したい方は是非検討してみてください。

▼オススメのマネーセミナーです。

実際参加しましたが、目から鱗でとても参考になりました。

 

 


▼アンケートサイトのマクロミル

スキマ時間でお小遣い稼ぎする事が出来ます

▼読んでいただき有難うございます。クリックして頂けますと幸いです。 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

 
女性投資家ランキング